• 2024年03月25日(月)

    令和5年度 修了式 離任式

     本日、令和5年度修了式と離任式が行われました。

     修了式では、久保校長先生から、1年間の総括と生徒全員が無事に過ごしてくれたことへの感謝の言葉そして、次年度に向けての抱負が述べられました。

     その後の離任式では、定期人事異動により転出される先生方お一人お一人から、鶴翔高校に対する思いが時間の許す限り語られました。

     卒業生もたくさん見送りに来てくれ、別れを惜しんでいました。新天地でのご活躍を祈念します。

     

    IMG_9368 IMG_9373 IMG_9389 IMG_9413

     

    IMG_9422 IMG_9433 IMG_9016 IMG_9448

     

     IMG_9020 IMG_9455 IMG_9462 IMG_9468

  • 2024年03月25日(月)

    離任式

     修了式の後,離任式が行われました。

     鶴翔高校からは今年度20名の先生方が転退職されることになり,生徒に向けてメッセージが送られました。

    笑いあり,涙ありの離任式になりました。

    在校生だけでなく,先生方と関わりの深かった卒業生も式に参加しており,感謝の言葉が飛び交っていました。

    春は別れの季節ですが,出会いの季節でもあります。

    先生方と過ごした時間を胸に刻み,新たな気持ちで新年度を迎えましょう!

     転退職される先生方,鶴翔高校を一緒に盛り上げてくださってありがとうございました。

    これからもお体に気をつけながら,そして鶴翔高校での日々を思い出しながら新しい場所でも頑張ってください!

    鶴翔高校を離れてもキラキラと輝く鶴翔生を見守っていていただけると嬉しいです。

    IMG_8992

    IMG_9017

    IMG_9463

    IMG_9468

     

     

  • 2024年03月25日(月)

    表彰式・修了式

     3月25日(月)1年間使った教室を丁寧に清掃した後,表彰式・修了式が行われました。

    表彰式では,ニュース時事能力検定・日本漢字能力検定の合格者が表彰されました。

    修了式では校長先生をはじめ,進路指導部,生徒指導部の先生方から講話がありました。

    全校生徒で元気よく校歌を歌い1年間を気持ちよく締めくくることができました。

    この1年間を振り返り,約2週間の春休みをどのように使うべきかそれぞれ考えて次の学年への準備を行いましょう!

    IMG_9368

    IMG_9371

    IMG_9375

    IMG_9376

    IMG_9382

    IMG_9384

     

     

     

  • 2024年03月19日(火)

    サツマイモの加工実習をしました!

    令和6年3月18日の5・6限目に、農業科学科2年生の植物バイオ選択者が、今年度最後の授業でサツマイモの加工実習を行いました。

    科目「植物バイオテクノロジー」は、今年度からサツマイモの成長点培養を教材として取り入れ、実際にサツマイモの栽培を行いました。

    今回、11月に収穫後、貯蔵したサツマイモで、焼き芋とふかし芋、スイートポテトを本校の家庭科室で製造しました。

    レシピを見ながら、サツマイモの様々な加工を体験することができました。味はとてもおいしく、また長期間貯蔵したため、焼き芋とふかし芋の味がほぼ同じでした。

    スイートポテトはレシピ通り、砂糖やバターを入れたことで、甘味が深まり、とてもおいしかったです。

    来年度は飛翔祭で販売したいです。

    WIN_20240318_14_04_38_Pro

    WIN_20240318_14_10_39_Pro

    WIN_20240318_14_10_56_Pro

    WIN_20240318_14_45_34_Pro

    WIN_20240318_14_55_37_Pro

    WIN_20240318_15_04_04_Pro

  • 2024年03月18日(月)

    かご専しごとフェア In 城山

     先週15日(金)専修学校協会主催のしごとフェアに2年生が参加してきました。

     県内17の専修学校がブースを設け、高校生が体験形式で参加する企画でした。分野も12種あり、様々な業種の体験を受けることができました。

     もうすぐ3年生になりますが、数日前の企業説明会への参加や今回のイベント体験など、いよいよ進路活動が近づいていることを実感したようでした。

     

    image0 image1 image2

     

    image4 image5 image3

  • 2024年03月14日(木)

    北薩地区合同企業説明会

     3月14日(木)1・2年生を対象に高尾野体育館にて「北薩地区合同企業説明会」が行われました。

    約20企業が参加し,1年生は3企業,2年生は6企業の説明を受けました。

    企業の方々と直接関わりながら,地元企業の魅力を発見できたのではないかと思います。

    自分の進路実現に向けてそれぞれ動き出しましょう!

    IMG_0457

    IMG_0459

    IMG_0465

  • 2024年03月14日(木)

    1年生職業調べ学年発表会

    3月14日(木),1年生職業調べ学年発表会が行われ,クラスで選ばれた代表者8名が発表しました。

    似ている他の仕事と比較したり,年収をクイズ形式で発表したりさまざま職業についてわかりやすく説明していました。

    他の生徒もメモをとりながら真剣に発表を聞いていました。クラス発表や学年発表を通して,自分の知らない職業を知る機会にもなったと思います。

    IMG_8968IMG_8984IMG_8987IMG_8989

  • 2024年03月04日(月)

    県下一周駅伝

     2月17日~21日に行われた県下一周駅伝大会に,本校3年生3名が出場しました。気温の高い日や大雨の日もあり,生徒たちも苦労したようですが,最後まで走り抜くことができました。沿道で応援してくださった皆様,ありがとうございました。3名の生徒たちには来年も期待しています。

    DSC_5533

    DSC_5672

    1IMG_8870

     

  • 2024年03月01日(金)

    同窓会入会式

    3月1日の卒業式を迎えるにあたり,2月29日に同窓会入会式が行われました。最初に,西園俊一同窓会長よりご挨拶を頂き,中村光汰同窓会副会長より同窓会の会則説明が行われました。その後,3年2組の池田龍星さんから代表宣誓が行われ,無事全員の入会が認められました。私たちも部活動や農業クラブ活動などで様々なご支援を頂いたので,卒業生になったら後輩達に恩返しできたらと思います。また,来年度は創立20周年を迎えるので,理事や評議員を中心に少しでも力になれたらと思います。

    IMG_9189

    IMG_9203

    IMG_9204

    IMG_9207

    IMG_9213

  • 2024年03月01日(金)

    第17回卒業式

    3月1日(金),第17回卒業式が行われ,総合学科35名,農業科学科14名,食品技術科18名,合計67名が出席し,卒業証書を受け取りました。農業科学科の生徒が育てた花々で会場が彩られました。今年度は1・2年生も式典に参加し,3年生の新たな門出を祝いました。校歌斉唱では3年3組の担任である穗滿先生の伴奏にあわせ,全校生徒がすてきな歌声を響かせました。

    3年間の鶴翔高校での生活は楽しいことだけではなく,つらいことや大変だったことがあると思います。就職,進学さまざまな道に進むみなさんが,高校生活のなかで学んだことを生かして活躍していってくれることを願っています。卒業おめでとう!

    IMG_9225IMG_9262IMG_9284IMG_9314IMG_9322