• 2024年03月18日(月)

    かご専しごとフェア In 城山

     先週15日(金)専修学校協会主催のしごとフェアに2年生が参加してきました。

     県内17の専修学校がブースを設け、高校生が体験形式で参加する企画でした。分野も12種あり、様々な業種の体験を受けることができました。

     もうすぐ3年生になりますが、数日前の企業説明会への参加や今回のイベント体験など、いよいよ進路活動が近づいていることを実感したようでした。

     

    image0 image1 image2

     

    image4 image5 image3

  • 2024年03月14日(木)

    北薩地区合同企業説明会

     3月14日(木)1・2年生を対象に高尾野体育館にて「北薩地区合同企業説明会」が行われました。

    約20企業が参加し,1年生は3企業,2年生は6企業の説明を受けました。

    企業の方々と直接関わりながら,地元企業の魅力を発見できたのではないかと思います。

    自分の進路実現に向けてそれぞれ動き出しましょう!

    IMG_0457

    IMG_0459

    IMG_0465

  • 2024年03月14日(木)

    1年生職業調べ学年発表会

    3月14日(木),1年生職業調べ学年発表会が行われ,クラスで選ばれた代表者8名が発表しました。

    似ている他の仕事と比較したり,年収をクイズ形式で発表したりさまざま職業についてわかりやすく説明していました。

    他の生徒もメモをとりながら真剣に発表を聞いていました。クラス発表や学年発表を通して,自分の知らない職業を知る機会にもなったと思います。

    IMG_8968IMG_8984IMG_8987IMG_8989

  • 2024年03月04日(月)

    県下一周駅伝

     2月17日~21日に行われた県下一周駅伝大会に,本校3年生3名が出場しました。気温の高い日や大雨の日もあり,生徒たちも苦労したようですが,最後まで走り抜くことができました。沿道で応援してくださった皆様,ありがとうございました。3名の生徒たちには来年も期待しています。

    DSC_5533

    DSC_5672

    1IMG_8870

     

  • 2024年03月01日(金)

    同窓会入会式

    3月1日の卒業式を迎えるにあたり,2月29日に同窓会入会式が行われました。最初に,西園俊一同窓会長よりご挨拶を頂き,中村光汰同窓会副会長より同窓会の会則説明が行われました。その後,3年2組の池田龍星さんから代表宣誓が行われ,無事全員の入会が認められました。私たちも部活動や農業クラブ活動などで様々なご支援を頂いたので,卒業生になったら後輩達に恩返しできたらと思います。また,来年度は創立20周年を迎えるので,理事や評議員を中心に少しでも力になれたらと思います。

    IMG_9189

    IMG_9203

    IMG_9204

    IMG_9207

    IMG_9213

  • 2024年03月01日(金)

    第17回卒業式

    3月1日(金),第17回卒業式が行われ,総合学科35名,農業科学科14名,食品技術科18名,合計67名が出席し,卒業証書を受け取りました。農業科学科の生徒が育てた花々で会場が彩られました。今年度は1・2年生も式典に参加し,3年生の新たな門出を祝いました。校歌斉唱では3年3組の担任である穗滿先生の伴奏にあわせ,全校生徒がすてきな歌声を響かせました。

    3年間の鶴翔高校での生活は楽しいことだけではなく,つらいことや大変だったことがあると思います。就職,進学さまざまな道に進むみなさんが,高校生活のなかで学んだことを生かして活躍していってくれることを願っています。卒業おめでとう!

    IMG_9225IMG_9262IMG_9284IMG_9314IMG_9322

  • 2024年02月29日(木)

    鶏のさばき方講習【食品技術科】

    鶏をまるごとさばき,調理技術を身につけるとともに,調理・接客にむけた調理オペレーションの視野を広げること。また,地域特産についての理解を深めることを目的に,食品技術科2年生の生徒を対象に鶏のさばき方講習を行いました。講師に鹿児島サンフーズの方,6名に来校いただき、一人一羽ずつさばかせていただきました。解体の仕方,包丁の使い方など丁寧に教えていただきました。さばいた鶏は,家族といただけるように,持ち帰ります。初めての体験に,皆,真剣に取り組んでいました。

    IMG_3894IMG_3898IMG_3908IMG_3916IMG_3917IMG_3925

  • 2024年02月28日(水)

    県内先進的農家研修【食品技術科】

    食品技術科1年で県内先進的農家研修に行ってきました。研修先は(有)南原農園様,(株)福山黒酢様でした。

    (有)南原農園は花卉の六次産業化(生産・加工・販売)に取り組まれていらっしゃる会社で,ブライダル用の花やプリザーブドフラワーを広く手がけていました。あまり目にすることのないプリザーブドフラワーに興味津々でした。いただいた言葉に「世の中の流れ,仕組みをいつ理解するかが大切です。」がとても心に残りました。

    (株)福山黒酢では,食品技術科で醸造食品も学習しているので,酢の製造に関することを丁寧に教えていただき,とても勉強になりました。生徒たちの質問も多く,醸造食品に対する関心が高いようです。IMG_3866IMG_3868IMG_3869IMG_3876IMG_3885IMG_3886IMG_3893

     

  • 2024年02月27日(火)

    「いのちの教育」講演

     2月27日(火)7限目に2年生を対象に「いのちの教育」講演がありました。

     前半は, みよしさん が自身の乳がんについてユーモアを交えながらわかりやすく説明してくださいました。

    生徒が事前アンケートで記入した質問にも経験談を交えながら答えてくださいました。

     また,後半には胃がんと闘った かみづるさん のお話をしてくださいました。

    余命が半年と宣告されてからも前向きにやりたかったことに挑戦する姿,「がんでも人生が終わるわけではない」と

    力強く生き続けた姿から,生徒たちはそれぞれ気づきや感じるものがあったと思います。

     50分という限られた時間の中で,みよしさん の一つひとつの言葉に強い想いを感じました。

    生徒にとっても,教員にとっても自分自身と向き合うことができ「いのち」について深く考える時間となりました。

     

    IMG_4584

    IMG_4587

    IMG_4595

    IMG_4598

  • 2024年02月26日(月)

    阿久根市生涯学習フェアに参加しました(農業科学科)

    令和5年2月5日(日)に,農業科学科草花班の3年生で,阿久根市生涯学習フェアに参加し,「阿久根市の空き地/遊休農地における景観植物の有効活用に関する研究」について活動発表を行いました。高校生活最後の発表ということもあり,緊張しましたが,しっかり発表することができました。ヒマワリ・コスモスのアンケート調査についても皆さんご協力頂き,「阿久根市の未来に向けて思う気持ちに感動した」など好意的な感想をたくさん頂きました。有り難うございました。なお,現在,この取り組みは,後輩達が引き継いでくれます。みんな頑張ってね(^o^)/

    1708911387536_20240226103746

    発表の様子

    図1

    発表の様子

    IMG_20240219_141002_20240226161529

    コスモス満開プロジェクトの短日処理試験(は種)

    IMG_20240226_164027_20240226164251

    コスモス満開プロジェクトの短日処理試験(8:40開,16:40閉 30日間)