ビデオ「おれんじ色の風」公開します

公開日 2011年02月14日(Mon)

 本校放送部が,阿久根市のNPO法人・BigUpと肥薩おれんじ鉄道の協力をいただきながら進めてきた「おれんじ物語プロジェクト」がこのたび終了し,去る2/12(土)に阿久根市役所2階で報告会が行われました。

001 002 003

(左:会場で発表する放送部3年生/中:TVの取材も受けました)

 この「おれんじ物語プロジェクト」とは,肥薩おれんじ鉄道の応援ソング「おれんじ色の風」に合わせたプロモーションビデオを作るという企画です。昨年の3月から約1年間,撮影場所のロケハンや,ビデオにする物語の内容についての検討,そして撮影から編集までのすべてを本校放送部員の手で進めてきました。

 完成したビデオはこちらです。

○「おれんじ色の風」肥薩おれんじ鉄道応援ソングPV

 また,こちらのビデオを完成させるまでのメイキングビデオを制作しました。こちらもどうぞご覧ください。

○PVメイキングムービー

 また,これまでのロケハン編をダイジェストにまとめたムービーも制作しました。

○ロケハン編・ダイジェストムービー

 去る1月9日に,「おれんじ色の風」作曲者の米丸剛さんとの対談が行われました。こちらも公開します。

○2011.1.9 米丸剛さん・鶴翔高校放送部対談の様子

 これで「おれんじ物語プロジェクト」の活動は完結となります。しかし,今後も部の活動状況を見ながら可能な限り,外部団体との連携企画を積極的に進めていきたいと考えています。

 NPO法人BigUpさんと肥薩おれんじ鉄道さんには,この企画を進めていくにあたって大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

 なお,2/12の報告会の様子については後日,このブログのなかで視聴アドレスをお知らせする予定です。