第5回 卒業式

公開日 2012年03月02日(Fri)

3月1日(木),第5回卒業式が挙行され,

鶴翔高校第5期生の157名が本校を巣立ちました。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

卒業証書授与では,ひとりひとりの呼名に,

今までで一番の大きく元気な声で返事をする生徒に

目頭を押さえる保護者や職員の姿がありました。

Photo_5 Photo_6

校長式辞では,

「自分自身を大切にし,周りと協調し,社会に貢献できる人間になって欲しい」

阿久根市長からは,

「何かに一生懸命になった高校三年間は,今後の人生の大きな蓄えである」

というお話があり,卒業生は真摯に受け止めていました。

Photo_7 Photo_8

在校生代表,中村くんは送辞で卒業生に対して

「日々の努力の先に行き着く感動を教えてくださって感謝しています」

卒業生代表,岩下くんはそれに応える答辞で

「鶴翔高校生でいられたことを誇りに思います。これからも

スクールモットーの『挑戦 感動 そして愛』を胸に,頑張っていきます」

と,それぞれ別れを惜しむように時折声を詰まらせながらも,

力強く発表してくれました。

 

式の後は各クラスでLHRが行われました。

担任からひとりひとりに卒業証書や手紙が手渡され,

生徒が鶴翔での三年間の思いの丈を保護者も交えたみんなの前で語ったり,

保護者から生徒へプレゼントがあったりと,

各クラスとも終了時間を超えてもなお,話は尽きない様子でした。

Lhr Lhr_2 Lhr_3

Lhr_4 Lhr_5

たくさんの涙と,たくさんの笑顔に包まれて,

3年生たちは巣立っていきました。

残された教室には,生徒から担任へ愛のあふれるメッセージも刻まれていました。

157名の前途に幸あることを祈りたいと思います。

Photo_9 Photo_10