本校卒業生の教育実習,終了。

公開日 2012年06月11日(Mon)

021_r

 鶴翔高校総合学科アカデミア系列2期生,青龍昇也先生が,無事に教育実習を終えました。

 今回は,青龍先生にいくつかの質問をしたので,その内容をご紹介いたします。

--------------------------------------

Q 大学ではどのような勉強をしていますか?

A 高知大学理学部理学科で,化学を専攻しています。

Q 大学に合格するために特に頑張ったことは?

A 受験勉強はもちろん,推薦受験であったので,先生方に面接練習を何度もしていただきました。

Q 鶴翔高校時代の印象深い思い出があれば教えてください。

A 野球部の思い出,キャプテンとして迎えた最後の夏の大会で,鶴翔高校が初勝利できたことです。

Q 教員を目指すことになったキッカケは何ですか?

A 中学校の野球部の恩師にあこがれて。

Q 研究授業の感想をどうぞ。

A なかなか授業をするのは難しいと思いました。緊張のせいか,時間を忘れてしまい,時間をオーバーしてしまいました。しかし,生徒が実験での学習を楽しんでいる姿を見て,良かったと感じています。未熟な点が多かったですが,生徒との触れ合いを忘れずにいたいと思います。ありがとうございました。

Q 鶴翔高校の現役生たちに,高校生活のアドバイスをお願いします。

A 何を目指し,いま何をしなければならないか,常に考えることが大切です!

--------------------------------------

 青龍先生は今後,教員採用試験に臨みます。難関を突破して,教師として教壇に立たれる日が楽しみです。