上級学校・企業見学会

公開日 2012年06月28日(Thu)

 6月14日は上級学校・企業見学会でした。6つのコースがあった中の1つに筆者が同行しましたので,その様子をご紹介いたします。

 【今村学園ライセンスアカデミー】

 栄養士科・調理師科・パティシエ科・柔道整復師科があり,各方面のプロフェッショナルが講師を務めていらっしゃいます。

Img_1493_r_r Img_1494_r_r

 鹿児島市新屋敷町の電車通り沿いにあるため,生徒たちは「中央駅前に住んで,市電でここに通うことになるのかなあ」と目を輝かせていました。各階ごとにさまざまな教室や調理器具が用意されており,学校内のすべての階を案内していただくことができました。特に生徒たちは,調理師科の日本料理実習に目を奪われていたようです。

 また,昼食時にはなんとパティシエ科の学生さん達が本校の生徒たちに,洋菓子をサービスしてくださいました。

Img_1486_r Img_1500_r

 フランスから空輸されたフランボワーズとアプリコットソースを添えたガトーショコラに,セミフレッドコンカフェという,特殊なアイスクリームに本場のエスプレッソをかけて食べるデザートが出され,生徒たちは大喜びしておりました。

Img_1489_r_r

 学生さんが作ったとは思えないほどの完成度で,生徒たちは「これが本場の味なんだ!」と,顔を見合わせていました。

【鹿児島医療福祉専門学校】

 看護学科・歯科衛生学科・理学療法学科・介護福祉学科・助産学科を擁する,医療と福祉に特化した総合専門学校です。

Img_1504_r_r Img_1507_r_r

 ここでは特に,卒業後は医療関係の仕事を考えている生徒たちが集中して見学していました。

 広い敷地でしたが,多くの建物や教室を案内していただくことができました。また理学療法の授業や医療器具の使用を体験してくださったり,歯科衛生実習を見学させてくださったりと,生徒にとって良い刺激になったようです。

Img_1506_r_r Img_1508_r_r Img_1509_r_r

「地元の専門学校を考えていたけれど,地元を出てこういう大きい学校で学ぶのも良いかもしれないと思った。」

 という生徒の感想が印象的でした。

 6月~9月までオープンキャンパスを定期的に行っているとのことでしたので,興味のある生徒たちは是非,再び訪問してさらなる興味を持ってほしいと思います。

※二校とも,本ブログへの掲載を快諾してくださいました。ありがとうございました。