教育実習(佐々木先生)

公開日 2013年06月10日(Mon)

本校の卒業生2人が大学生となり,教育実習に訪れました。今回は、佐々木先生の実習風景とアンケートをご紹介します。

021_r_r
↑環境緑地系列での研究授業風景。

Q 現在の大学や学部などを教えてください。

-鹿児島大学 農学部 生物環境学科 農業環境システム学研究室です。

Q 鶴翔高校での学科・系列はどこでしたか?

-総合学科の環境緑地系列でした。

Q 大学に合格するために,特に頑張ったことを教えて下さい。

-小論文を頑張りました。専門科目の先生や国語科の先生方に,何度も添削をお願いして回ったのを覚えています。

Q 鶴翔高校時代の印象深い思い出があれば教えて下さい。

-部活動(野球部)です。一生懸命頑張ったので,やはり多くの思い出があります。

Q 鶴翔高校の現役生徒たちに,高校生活のアドバイスをお願いします。

-漠然としたものでも良いので,目標を持つこと。

-とにかく楽しめ!

Q 教員をめざすことになった理由を教えて下さい。

-鶴翔高校の先生方,とくに野球部の,顧問の先生の影響です。

Q 教育実習を終えた感想をどうぞ。

本当に貴重な体験をさせていただきました。二週間と短い期間でしたが,ほんとうに楽しく,そして充実した時間でした。至らない点が多く,先生がたにはご迷惑をかけてしまいましたが,声をかけてもらえることも多く,とても嬉しかったです。生徒の皆さんは,進路や夢の実現のため,今のうちにできることをして,頑張ってください。ありがとうございました。