センター試験出発式

公開日 2014年01月17日(Fri)

本日はセンター試験出発式でした。

本校のセンター試験受験者を,職員が盛大に激励しました。

他系列の生徒が色紙を作り,受験者に渡している姿が印象的でした。

以下はセンター試験を受験する生徒のコメントと,進路指導部主任の先生からの言葉です。

 

「センター試験を間近にひかえ,緊張と不安で一杯ではありますが,これまでやってきた事は無駄ではないと自分を信じて頑張ってきます。」(3年生 若松香澄さん)

 

『心配されたインフルエンザの罹患者もなく全員元気で安心しています。受験する皆さんは,今までの授業や実力試験等で努力し,培った学力を平常心で発揮し,寒波にも負けず体調を整えて対応し,頑張ってほしいと思います。

教室には,「センター試験まであと○○日」と教室の前のホワイトボードに書いてありました。一人一人の気持ちがクラス全体に,毎日少しずつ,しかし確実に広がってきた事と思います。アカデミア系列全員で取り組んできた成果を如何なく発揮してほしいと思います。

明日,特に一日目ですから緊張すると思います。しかし,

”緊張するのは一生懸命やってきたことの証”  です。

「緊張してはいけない」なんて考えてはいけません。

むしろ

緊張している自分をほめてあげよう 今まで頑張った自分を誇りに思うようにしてください

そして、一流のスポーツ選手が言うように人生の中の貴重な体験を

「楽しんで」こよう!という気持ちくらいがいいです。

持てる力を出してきてください。皆さんの健闘を心から祈っています。』(進路指導主任 増田愛一郎 教諭)

 

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4