1年生職業調べ発表会

公開日 2014年03月13日(Thu)

本日は2年生が進路関連の講話を聴く一方で,1年生の「職業調べ発表会」がありました。

 

1年生はこれまでに,それぞれ自分の将来就きたい仕事や,興味のある職業について徹底的に調べ,クラス毎に一人ずつ発表をしました。それぞれが趣向を凝らし,パワーポイントを使って自分の調べた職業について素晴らしい発表をしてくれました。

本日はその発表を受けて,各クラスから代表として選出された12名が,1学年全員の前で発表をする,というものでした。

 

いざ発表が始まると,「自分の調べた職業について知ってもらいたい!」という発表者の熱が伝わってきて,発表を聴く生徒たちの態度も真剣そのものでした。

「看護師」「ブライダルプランナー」など発表された職種が異なるのは当然ですが,クイズ形式にしたり,語気を強めたりと,各人工夫が見られたことも印象的でした。

 

発表後,生徒たちが書いた感想文には,一様に「自分の将来について真剣に考え,今自分に出来ることを精いっぱいやらなければならない」といった内容が書かれており,今後の一年生の成長に期待できる会になったと感じました。

 

※生徒たちが発表した職業は,

「看護師」「パン屋」「保育士」「柔道整復師」「ゲームプログラマー」「ブライダルプランナー」「農家」「動物看護師」「舞台役者」「調理師」「介護福祉士」「トラック運転手」 

でした!

Photo

Photo_2

Photo_3