携帯電話トラブル防止講話

公開日 2014年03月18日(Tue)

 3月18日(火)LHRに体育館にて, 県警本部サイバー犯罪対策室から福留先生をお招きして, 携帯電話トラブル防止講話をおこないました。

 出会い系サイトやSNS(人と人との交流を促進するサイト)におけるトラブルやインターネット詐欺や著作権侵害に関するトラブルなど携帯電話に限らず, 現在インターネット上で起こっている代表的な問題について分かりやすく説明していただきました。

 先生がおっしゃっていたのは, 「現代のインターネット環境を考えるとインターネットを使用しないというのは無理です。正しい使い方を意識するしか自分を守る方法はないと思います。興味本位でアクセスしたり自分は大丈夫と過信したりせず, インターネットの正しい知識を蓄えてください。また, 何かトラブルに巻き込まれそうになって相談しづらいときには, 匿名でもかまいませんので, サイバー犯罪相談室(099-206-0110)に電話をください。」ということでした。

 インターネットが普及し便利な世の中になっていますが, 同時にトラブルも増えています。知識がないことが理由でトラブルに巻き込まれることがないように, ご家庭でもぜひ話題にあげて知識を共有してください。

011_r 

003_r 

012_r