畜産共進会に向けて

公開日 2019年08月23日(Fri)

chikusan

IMG_9593

農業科学科の畜産専攻では,9月開催の出水地区秋季畜産共進会で1部,2部共に1席に輝くため,放課後に牛のブラッシングや引き運動,調教を毎日行っています。

本校は今回の畜産共進会へ3頭の出品を予定しています。地域の優秀な農家に負けないよう選りすぐりの牛で挑戦します。

IMG_9581

春の共進会でグランドチャンピオン「ゆきこ号」と引き手の倉津くん(阿久根中)

IMG_9587

春の共進会で2部2席に輝いた「ほなみ号」と引き手の松木くん(三笠中)

IMG_9585

秋季畜産共進会1部出場予定の「なおみ号」と引き手の益田くん(米ノ津中) そして,補助役に松元くん(鶴川内中)

 

共進会は,牛をきれいな姿勢に保ち,審査員にアピールします。 

本校では,長縄調教(牛から離れた位置から縄1本できれいに立たせる)を実践しています。これはなかなか止まってくれないので難しいです。

しかし,倉津くんは引き手歴3年ということもあり,ゆきことの息ぴったりです!

IMG_9584

共進会まで残り少なくなりました。  3頭ともに「県共進会出場」目指していままで以上に,牛の手入れと調教に励んでいきたいと思います!ラストスパート!

頑張れ  鶴翔畜産班!!    頼むぞ  鶴翔牛 !