進路ガイダンス及び出前講座 環境緑地

公開日 2020年06月16日(Tue)

 測量・設計コンサルタント業の進路ガイダンスを,総合学科環境緑地系列2・3年生20名を対象に実施しました。はじめに,測量設計コンサルタント業とはどんな仕事か,詳しく説明していただいた後,6企業からそれぞれの会社の魅力や仕事のやりがいについて説明していただきました。どの企業も働きやすい環境作りや新人育成プログラムがしっかり構築されていたり,福利厚生や資格手当等については企業によって違いがあったりと,詳しく知ることができたと思います。質問にも丁寧に回答いただき,進路選択を控える3年生はもちろんのこと,2年生も刺激になったようです。

DSC_1597 (1)

DSC_1623 (1)

DSC_1633 (1)

午後からは2年生を対象に,水準測量(土地の高さを測る測量)とCAD体験(製図)を行いました。水準測量は事前に授業で学習した成果を披露でき,講師の方に褒めていただきました。CAD体験は初めてふれるパソコンソフトだったので,最初はおそるおそる操作する様子でしたが,慣れてくると上手に作図できるようになりました。最後は前回の出前講座も含めて,測量の仕事とは?についてまとめを行いました。この講座をとおして,測量業のおもしろさを感じてくれたと思います。卒業生の頑張っている様子に後輩の皆さんには眩しく映ったのではないでしょうか。

DSC_1680 (1)

DSC_1697 (1)

DSC_1721 (1)