豪雨・台風・積雪等の対応について

公開日 2020年07月03日(Fri)

 荒天により,通学することが危険であると判断される場合や通学手段が確保できない場合等には,下記のことを参考に各自対応してください。
 なお,学校から緊急連絡網で,自宅待機等の連絡があった場合は,その指示に従ってください。判断しにくい場合には,遠慮なく学校へご連絡ください(基本的に,公共の交通機関の運行状況で判断します)。

              記

1 公共の交通機関(バス・列車)で通学する生徒
(1)公共の交通機関が運行していない場合は,自宅待機とします。運行が開始されたら,安全に十分気をつけて登校してください。
 但し,運行開始が午後からで登校しても授業に間に合わない場合は,その旨を学校へ連絡し,指示を受けてください。
(2)公共の交通機関が平常に動いている場合は,通常どおり,安全に気をつけて登校してください。

2 単車・自転車・徒歩で通学する生徒
(1)通学が強風・豪雨・積雪・凍結等により,安全が確保できない場合は,自宅待機とします。天候が回復したり,除雪・融雪作業により,状況が改善されたら,安全に十分気をつけて登校してください。
(2)通学路が通行に支障が無い状態であれば,通常どおり,安全に気をつけて登校してください。

3 注意事項
(1)土砂崩れ,積雪や凍結等による交通遮断で登校することが危険であると判断される状態であれば,無理に登校せず,自宅で待機し,時間割にそった学習をしてください。
(2)自宅待機する場合は,学級担任または学校(0996-72-7310)へ,その状況を必ず連絡してください。