修学旅行

公開日 2020年12月14日(Mon)

12月8日(火)~12月10日(木)の2泊3日で,修学旅行が実施されました。本来なら1月の後半日光東照宮や奥日光でのスキー体験,ディズニーランド,都内観光が計画されていましたが,新型コロナウィルス感染症の第3波襲来により県外での修学旅行がとても厳しい状況になったため,生徒・保護者へのアンケート結果を実施し,県内への修学旅行に変更しました。

 生徒達は,1日目は高千穂牧場にて散策と昼食をとり,大隅町にあるフォレストアドベンチャーにて初めての高所での冒険にチャレンジしました。その後道の駅おおすみにて買物を楽しみました。宿泊は霧島国際ホテルで,温泉に入り,美味しい夕食を友達と存分に楽しんでいました。2日目は,霧島神宮にて夢実現への祈願を行い,みやまコンセールでは,プロの音楽家の演奏を1時間堪能できました。その後ホテル京セラにてテーブルマナーの御指導を頂きながら,洋食のフルコースを楽しみました。そして錦江湾遊覧クルーズで壮大な錦江湾・桜島を海の上から見て,その雄大さに感動していました。宿泊は,指宿フェニックスホテルで,温泉で汗を流しおいしい夕食に舌鼓を鳴らしました。JTBさんからサプライズで,2人の誕生日のお祝い行って頂き,大いに盛り上がった夜になりました。最終日は,知覧特攻平和会館にて,語り部さんから御講演を頂き,みんな平和の大切さや今の世の中の礎を創った先人達に心から感謝していました。次にかごしま道の駅魔猿城にて,鶏飯を食べて,最後の平川動物園で,気の合う仲間達と思い思いに楽しんでいました。

 結びに,コロナウィルス禍で,生徒達の楽しみの場,鍛える場,活躍する場が制限される中,JTBの中島さんや旅行に関わる多くのスタッフのみなさんと生徒達みんなの協力があり,感染症予防対策をしっかり取りながら,何とか修学旅行が実施できたことに心より感謝します。きっと生徒のみんなの一生の良き思い出に残る素敵な日々になってくれたものと思います! 感謝 !

IMG_3685IMG_3696IMG_3742IMG_3757IMG_3773IMG_3776IMG_3778IMG_3786IMG_3788IMG_3795IMG_3802IMG_3805