サンロイヤルホテル 天川シェフによる出前講義(食品技術科)

公開日 2020年12月21日(Mon)

 12月16日(水)に食品技術科2年生を対象に,サンロイヤルホテルの天川シェフを講師にお招きして,2回目の出前講義がありました。1回目は鶏肉でしたが,2回目は魚をテーマにブリ,アジ,タカエビを使用し,また,本校の加工品を活用したメニューを考案してくださいました。

 最初に魚のさばき方や下処理,野菜の切り方,料理の手順等を教わりました。生徒達は,シェフがブリやアジをさばく様子を食い入るように見学し,その後,自分たちも料理に挑戦しました。今回は,1回目の反省で天川シェフから出された「チームワーク」という課題に各班で取り組み,当日は,前回より1時間ほど早く料理を作り終えることができました。シェフの考案してくださった料理はおいしく,生徒達もとても満足そうでした。豚味噌や醤油,ケチャップといった実習で製造した加工品の新たな利用法も知ることができました。天川シェフ,前田シェフ,このようなすばらしい出前講義をいただき,ありがとうございました。生徒達は,「自分たちが作った加工品を使って,こんなにおいしい料理ができるのかと思うとうれしかった」,「今後も魚を使った料理に挑戦したい」などの感想をもったようです。このような貴重な時間を,本当にありがとうございました。

 最後に魚の提供にご協力くださった北薩漁協や猿楽水産の皆様,ありがとうございました。DSC_1273DSC_1387DSC_1386DSC_1419DSC_1486DSC_1548DSC_1265