公開日 2012年09月29日(Sat)
今回は,鶴翔高校の日常をレポートします。鶴翔高校の生徒達は,日頃どのような学校生活を送っているのでしょうか?
カメラを片手に校舎内を歩いていると,食品加工実習室のほうから良い香りが・・・。
近づくと,実習服を着た食品技術科の生徒たちが慌ただしく駆けまわっていました。今日の1・2限目は豚味噌生産の実習のようです。
「3年A組」シリーズのうち、豚味噌は年間1,500万円を売り上げる人気商品です。生徒たちは食品工場の従業員のように,実習助手の先生方の指示をしっかり聞き,テキパキと作業をこなしていました。「先生,お腹がすくでしょう?」と,生徒が笑いながら声をかけてきました。とても食欲をそそる香りです。
食品加工実習室を出た筆者は次にビニルハウスへ向かいました。中を覗くと・・・
農業科学科園芸工学コースの生徒たちが実習中でした!
上の写真は発芽率を計算している生徒や,丁寧に鉢上げをしている生徒たちです。他の生徒たちはそれぞれのビニルハウスに散って,役割分担して作業を行なっていました。
ふと遠くに目をやると,農業の先生が水田や畑の手入れをしていました。生徒たちの実りある学習のために,先生方も頑張っています。
次は畜産専攻の生徒を探そうと牛舎へ。残念ながら時間割の都合で生徒たちはおりませんでしたが,生まれたばかりの仔牛が私を迎え入れてくれました。カメラを構えると,顔をすりつけてきます。
近くの校舎へ行くと,農業科学科3年生の生徒たちが国語(現代文)の授業を受けていました。
就職活動真っ只中の3年生は,やはり授業中の気迫も違います。
そして情報ビジネス実習棟へ。商業の先生にお願いして授業の様子を撮影させていただきました。
総合学科情報ビジネス系列の生徒たちが検定合格に向け,無心にキーボードを叩き続けています。私がカメラを構えても,生徒たちはモニターから目を離しません。ものすごい集中力です。
1号館に戻り,総合学科の授業風景を撮影しました。
総合学科1年生が,数学の習熟度別授業を受けている様子です。総合学科は2年生進学時に,アカデミア系列,情報・ビジネス系列,環境緑地系列,スポーツ健康科学系列へと分岐します。
以上,水曜日午前の鶴翔高校の様子でした。校舎内をぐるっと1週するだけで2時間近くかかりましたが,いろいろな学科の生徒たちがそれぞれの授業や実習にひたむきに取り組む姿は,頼もしい限りでした。
十人十色の夢や目標を持った生徒たちが集まる学校が,この鶴翔高校です。