公開日 2018年06月27日(Wed)
アメリア・ミカリクさんは,約10年前,本校に短期留学されていました。ご出身はオーストラリアで,現在はメルボルンの高校で音楽教師をされていらっしゃるということでした。
せっかくお越しいただきましたので,いくつか質問をしてみました。その1 当時の思い出は,「生徒も先生方もとても親切で,大変良くしていただき,沢山の友達に囲まれて楽しく過ごせました。」「他の学校にはない農業実習という貴重な体験が出来て,とても楽しかったし勉強になりました。」
その2 留学は役立ちましたか,「帰国してから今でも日本語の勉強を続けているのは,鶴翔高校での楽しい体験があったからで,自分の人生に大きな影響を与えています。」
その3 当時困ったことは,「初めて来たときに日本語でスピーチをしなければならず,日本語はほとんど喋れなかったので,人生の中で一番緊張しました。車の中でも何度も何度も練習をしたことを覚えています。」
その4 再び来校された感想は,「懐かしさと楽しさを感じました。生徒のみなさんは元気いっぱいで,親しみを込めて挨拶をしてくれて嬉しかったです。当時の先生も生徒も誰もいないのに,かつてと同じような親しみと懐かしさと楽しさを,今の鶴翔高校からも感じました。今日来ることができて本当に良かったです。」
その5 後輩へのメッセージを,「学業を一生懸命頑張ってください。鶴翔生らしく,いつも笑顔でいてください。機会があれば,オーストラリアに遊びに来てください。歓迎します。」 卒業生のみなさん,アメリア・ミカリクさんは元気な様子でしたよ。