公開日 2019年10月04日(Fri)
10月2日~4日の3日間,宮崎県小林市で行われた
全国和牛ハイスクールサミットに農業科学科2,3年19人が参加しました。
会場では「ウェルカムミート」として宮崎牛が参加者全員に振る舞われました。
1日目はオープニングで「宮崎県の畜産業の取組」の講演を聴きました。
夕方から宿泊所で全国から集った畜産を学ぶ高校生と名刺交換などの
交流会が行われ,親睦を深めました。
2日目の午前中は宮崎県畜産共進会を見学しました。
鹿児島県とは牛の手入れの仕方など異なることが多かったです。
また同時にホルスタインの共進会も行われており,生徒にとっては
新鮮だったようで興味津々でした。
午後からはシンポジウムが行われ「和牛の神様」鎌田秀利さんの基調講演や
「畜産への夢を育むキャリアデザイン」をテーマにパネルディスカッションが行われました。
また「共同宣言」に本校代表として,松木孝史くん(三笠中)が登壇しました。
夜には数グループに分かれ,「良い牛づくり」をテーマに他校生と話し合いました。
自分の意見を発言できたでしょうか?
3日目は選択研修が行われ,以下の2つに参加しました。
【1】肉用牛の育種改良に関する研究,畜産新技術の実用化に向けた取組
【2】GLOBALーGAP
この3日間の他校生との交流,様々な講演会を通して
学校では学べない畜産を学ぶことができたのではないでしょうか?
ぜひ今後の実習にいかしていってくださいね!
宮崎県小林市職員のみなさん,小林秀峰高校のみなさん
運営本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いします!