アーカイブ
2023年10月
2023年10月31日(火)
農業クラブ全国大会(熊本大会)に参加してきました。
農業クラブ全国大会が,10月25~26日に熊本県で開催され,本校からも農業鑑定競技に7名,クラブ員代表者会議に2名,プロジェクト発表視察に1名,意見発表視察に1名,合計11名の生徒が参加しました。
全国から,各ブロック大会,県大会を勝ち抜いてきた生徒が一堂に会し,日頃の学習成果を競いました。本校から参加した生徒も全力で頑張りましたが,残念ながら入賞はできませんでした。それでも,高いレベルの研究発表や取組の様子に触れ,大いに刺激になりました。最終日は,熊本城ホールで全国大会式典に参加し,会場の熱気と迫力に圧倒されました。参加した生徒は皆,それぞれの視点で今回参加した目的や成果を再確認し,これからの活動に繋げていく思いを強くしたようです。ご協力いただいた皆さん,有り難うございました。また,熊本県の大会事務局の皆さんも有り難うございました。
【熊本大会】
【農業鑑定競技】
【クラブ員代表者会議】
【プロジェクト発表視察】
【意見発表視察】
【大会式典】
【熊本駅】
2023年10月27日(金)
阿久根小学校1年生来校
10月24日(火)阿久根小学校の1年生が農場見学を行いました。ポニーや肉用牛のえさやり体験,花や野菜の栽培施設を見学しました。皆さんの楽しい思い出になってくれたらうれしいです。
2023年10月26日(木)
地質調査見学【環境緑地】
現在校内では,地質調査が行われています。その様子を授業の合間に見学させていただきました。パイプを土中に貫入させ,その地層を採取し,地盤の支持力を調べる,一般的に「ボーリング調査」とよばれるものです。間近で見学できる貴重な機会をいただきました。
2023年10月26日(木)
1年生 地域産業現場見学会
10月26日(木)午後,産社・総探の授業の一環として,本校1年生は4コースに分かれ,合計6社の企業を訪問させていただきました。どの訪問先でも,職員の方がたが丁寧に事業の説明をしながら工場内・事業所内を案内してくださいました。生徒たちも予め各企業を調べる中で感じた疑問や説明を聞く中で尋ねてみたいと思ったことを活発に質問していました。今後,職業を選択する上でも,地元の企業について知識を深められたことは大きな財産になると期待します。
2023年10月26日(木)
選挙の出前授業
10月26日(木),阿久根市選挙管理委員会事務局の方を講師にお招きして,3年生の生徒を対象に選挙の出前授業を実施しました。
実際の選挙のデータをみて,投票者数の推移や年代別の投票状況を確認し,投票の重要性を理解することができたと思います。投票の仕方や投票用紙の書き方,投票所で気をつけることを学んだあと,模擬投票も体験しました。今回の投票では実際に選挙で使う道具を利用して実施され,投票用紙を数える機械を間近で見るなど貴重な経験をさせていただきました。また投票用紙を投入するときに折り曲げて入れていいのか不安そうな顔をした生徒もいましたが,投票後にガラスコートされているので折り曲げても自然に投票箱の中で開くという選挙用紙の特徴を聞き,実際に折り曲げてみる生徒もいました。
公民の授業で選挙制度について学んでいますが,今回の出前授業を通して主権者としての意識をさらに高めてくれていると嬉しいです。
2023年10月24日(火)
インターンシップ出発式
10月20日(金)6限目に本校アグリホールで、インターンシップ出発式が行われました。
本校のインターンシップは、10月23日~25日(農業科学科と食品技術科は27日まで)の期間に実施されます。
対象生徒の2学年は、地域の企業や事業所・農家で、普段体験できない社会学習をすることになります。
出発式では、進路主任からインターンシップの心構えや学習してほしいことなどの説明がありました。
その後、2年生の山下太一君が実習に向けての決意を述べました。
このインターンシップを通して、生徒たちは立派な産業人になってくれることでしょう。
2023年10月19日(木)
園児による稲刈り体験
10月18日(水)阿久根こども園の園児が来校し、本校水田にて稲刈りをしました。これまで田植え体験やかかしの設置などを行い、食農教育について考える時間を作ってきました。
今回は、農業科学科の3年生と作物選択生の2年生6人が園児の指導役として、鎌を使用し、園児と一緒に稲刈りを行いました。生徒がイネをつかみ、園児は根元を鎌で刈り取ってくれました。
刈り取った稲を生徒と園児がヒモで一緒に結ぶ姿に、ほのぼのとした気持ちになりました。刈り取った稲は園で乾燥、脱穀、精米まで行います。
また、イセキ農機さんに来校してもらい、収穫作業をしていただきました。大型機械での刈り取りスピードに生徒や園児は驚きを隠せない様子でした。また、刈り取った後の稲わらは、ロールにして本校の牛の餌にします。
稲刈り後の水田に、どこからともなく秋風が吹いてきて、ほっとした気持ちになりました。今年は台風の被害もなく、無事に稲刈りができたことを感謝する1日となりました。
2023年10月19日(木)
フラワー装飾技能検定 3級合格!
国家検定の3級技能検定(フラワー装飾)に農業科学科と食品技術科の生徒4名が合格しました。7月に学科と実技の試験を受けました。実技は,外部講師の家村洋一先生の指導を受け,練習を重ねました。先生の熱心なご指導のおかげで合格することができました。
2023年10月18日(水)
農業科学科3年生がジャム作りにチャレンジしました!
10月11日(水)に、農業科学科の3年生がイチゴジャムとウメジャムつくりにチャレンジしました。
科目「グリーンライフ」は、農業や農山村の特質が生かされた多様で魅力的な生活について学習しています。
今回はグリーンライフの授業で、農業科学科で栽培したイチゴと収穫体験学習で収穫したウメの活用方法を学習するためにジャム作りにチャレンジしました。
食品技術科の生徒は何度もジャム製造の実習を行っていますが、農業科学科は主に農産物の生産活動が中心となるので、生徒たちは慣れない手つきでジャムを作りました。
ほとんどの生徒が初めての体験で、更に自ら栽培、収穫した農産物をジャムにしたため、実学的な六次化産業を学ぶことができました。
完成したジャムをクラス全員で試食しました。生徒たちは食パンにジャムをたっぷりつけて試食しました。手作り出来立てのジャムの味は最高だったようです。
2023年10月18日(水)
生涯学習
本校では,毎年,生涯学習を実施しています。阿久根市在住の方が対象で,毎月,様々な農業体験を行います。今年度は20名が参加されています。今回は「ハーブを活用」というテーマでした。学校で栽培したハーブであるバジルとローズマリーを使った,ピザやクッキーを作りました。わいわいと楽しみながら作られる姿を見ると,私たちも嬉しくなります。おうちに帰り,お土産となったピザを囲み,話が弾めば幸いです。
2023年10月17日(火)
秋の香り (キンモクセイ)
10月16日の鶴翔高等学校には,ほんのり甘~い秋の香りが漂っています。校舎内に植えられたキンモクセイは,満開となり,見た目でも香りでも私たち秋を届けてくれています。
場所は,校舎正面。体育館横。農場です。学校全体がよい香りでいっぱいです。
2023年10月16日(月)
おさかな祭りin阿久根市 参加
第29回 おさかな祭り
主催:あくね新鮮おさかな祭り実行委員会 共催:阿久根市
日時:10月14日(土)10:00~15:00
場所:風テラスあくね
先週,「おさかな祭り」が開催されました。17店舗が参加し,祭りは賑わいました。
天候(雨天)も心配しましたが,降雨もなく終えることができました。今回,本校は文化祭前で加工品の備蓄のため,出店することはありませんでしたが,本校卒業生の「地域おこし協力隊」の出品ブースno
販売補助をお手伝いさせていただきました。レモンスカッシュやタピオカミルクティーつくりは,とても楽しかったようでした。
2023年10月16日(月)
同窓会による上位大会出場者への激励会
農業クラブ全国大会が,10月25~26日まで熊本県で開催されます。本校からは農業鑑定競技県大会で優秀な成績を収めた7名の生徒が参加します。 また,全九州高等学校新人陸上競技大会が10月6~8日に熊本県総合運動公園で行われ,本校からも2名の生徒が出場しました。これを受けて,本校同窓会の西園俊一副会長より,激励の言葉と奨励金を頂きました。西園副会長から,「たくさんの生徒達が上位大会に臨み,同窓生としても誇らしいです。自分たちの力をしっかり出して頑張ってください。」と励ましの言葉を頂きました。生徒を代表して,畜産部門出場の脇田君は,「皆さんの期待に応えられるよう,全力で頑張ります。」と力強く決意表明してくれました。また,400mHで入賞した髙口さんは,「来年に向けてもっと頑張ります。」と抱負を述べてくれました。代表の皆さん,頑張ってください。
2023年10月16日(月)
表彰式・全校朝礼
10月16日(月)表彰式と全校朝礼が行われました。
全校生徒の元気な挨拶で1週間を気持ちよくスタートすることができました。
表彰式では以下の表彰がありました。
・第72回 鹿児島県畜産共進会 高校生等出品審査展示会
・第60回 南日本硬筆展 推薦
・フラワー装飾技能検定3級
校長先生からの講話では,椋鳩十先生の著書『感動は心の扉をひらく』が紹介され,秋にちなんだお話がありました。
見上げると秋空が広がっていたり,キンモクセイの香りがしたりと普段の生活の中でも秋の訪れを感じます。
季節の変わりめで寒暖差が大きくなっていますが,体調管理や制服の着こなしに気をつけながら過ごしましょう!
2023年10月06日(金)
PTA講演会・学年PTAを実施しました
10月5日(木)本校にて『PTA講演会・学年PTAを実施いたしました。
講演会には,『思春期の子どもたちとの関わり』という演題で
助産師で『ひらさ医院 事務長』の藤崎るみ子先生に講演をしていただきました。
性教育や思春期における家庭の役割の視点からお話をしていただきました。
その中で,『心地よい言葉を言ってあげることの大切さ』を教えていただきました。
また,家庭でのなにげない会話がとても大切であることも教えていただきました。
お忙しい中,ご講演をしていただき,ありがとうございました。
講演後,各学年に分かれて学年PTAを実施いたしました。
2023年10月06日(金)
「かごしま国体」おもてなし草花立体装飾を製作しました(農業科学科)
令和5年10月7日(土)から17日(火)まで,鹿児島県内各所で,「燃ゆる感動 かごしま国体」がいよいよ開催されます。阿久根市ではボクシング等が実施されますが,選手や応援の方々を迎えるために,草花の立体装飾を製作しました(^^)/。使用した草花は,青のロベリア,白のベゴニア,オレンジのマリーゴールド,緑・赤のコリウスです。毎年,入学式や卒業式で「祝」の文字に装飾しますが,今回は阿久根市の「阿」(^o^)。選手の方々の全力を出し切った活躍に,私たち鶴翔高校生もしっかり応援したいと思います。選手の皆さん「ファイト!」(>_<)。
2023年10月05日(木)
トラクターの運転練習
農業科学科3年生の農業機械の授業ではトラクタの運転操作に取り組んでいます。これまでは25馬力のトラクタを6時間乗り,8人全員がトラクタの操作が上達しました。10/3は98馬力のキャビン付きのトラクタに挑戦しました。作業機(テッダ)をつけて,牧草の反転作業にも挑戦しました。8人の生徒達は緊張感をもって,農業機械の操作に取り組んでいます。全国ではトラクターによる死亡事故が年間約300件あるといいます。農業機械の便利さ・作業効率の良さを知る一方,その危険性も十分知って欲しいと思います。安全快適に機械を使えるよう,トラクタの構造・特性もしっかり身につけて欲しいと思います。
2023年10月05日(木)
イチゴのプランター完成!
今年5月からイチゴの採苗を行い,大事に育ててきた苗を先日プランターに定植しました。イチゴはランナーによって栄養繁殖をする作物です。私たちは5月から発生した子苗を親株から切り離し,約1,200本確保しました。育苗期間中は苗の葉が旺盛に茂るのを防ぐため,葉を3枚程度に葉かきをします。また,この間イチゴは乾燥を嫌うのでかん水も欠かせません。今年は特に猛暑が続いたので,温度管理も大変でした。また,途中アブラムシが発生したり,炭疽病が発生したりしましたが,何とか定植の時期を迎えました。約5ヶ月間に及ぶ育苗を経て,10/2,10/3にイチゴのプランター150個分を植え付けました。イチゴの品種は「とよのか」。昔から人気を博した濃厚な味のイチゴです。寒い冬が来るまでに実をつけると思います。そして低温がきたら一休み。また3月以降にたくさんの美をつけることはまちがいなし。ぜひ,購入してイチゴを育ててみませんか?1鉢1,000円で販売しています。
2023年10月05日(木)
系列選択授業【総合学科1年】
9月28日,第1回系列選択授業が行われました。本校総合学科では2年生から4つの系列(コース)に分かれて授業を行います。今回は情報・ビジネス系列と環境緑地系列の授業を体験しました。情報・ビジネス系列では簿記やビジネスに関する授業を,環境緑地系列では測量の体験を行いました。それぞれのコースの特徴やその後の進路も踏まえて,コースを選択してほしいと思います。
2023年10月04日(水)
第72回鹿児島県畜産共進会に参加しました!
9月30日に姶良中央家畜市場で県内の畜産農家から肉用牛59頭の出品があり,本校は高校生等出品区で生後18ヶ月のやえ号を出品しました。
食農研究部(畜産)で1ヶ月前から調教,手入れを入念にした結果,体重417kg,体高131cmと体積,発育の良い牛に仕上げました。
部員が調教,誘導,指示などを行い,立派に展示することが出来ました。
2023年10月03日(火)
交通安全教室
10月3日(火)の合同LHRでは交通安全教室が行われました。
交通安全に関するDVDを視聴した後,警察の方がクイズ形式で講話をしてくださり,
生徒会長がお礼の言葉を述べました。
命の大切さを再度認識し,登下校時だけでなく普段の生活でも安全に気をつけましょう。
また,卒業後に車を運転する際にも今日学んだ「一時停止は三度停止」などの あいことば を思いだして
交通安全に努めましょう!
2023年10月02日(月)
あくね園児が来校し,案山子を設置しました(農業科学科)。
9月26日,あくね園の園児の皆さんが作った案山子の贈呈がありました。園児に皆さんは,本校水田にて田植えを行っており,収穫前に自分たちが作った案山子を立ててくれました。農業科学科の3年生で作物専攻生は,園児と一緒に楽しみながら設置をしてくれました。このことで鳥の被害を少しでも防いでくれると思います。
9月末になり,稲穂も少しずつ色づき,いよいよ収穫に向けて仕上げの時期となってきました。今後の予定として10月18日には,園児による稲刈り体験も実施します。そしてコンバインでの収穫もあります。
29日は中秋の名月です。水田を眺めながら,秋の気配を感じてみてはいかがでしょうか。