公開日 2020年07月17日(Fri)
アクション大賞とは
農業高校(農業系学科がある高校を含む)の生徒グループによる農や食に関するプロジェクトや課題研究を支援・顕彰します。第6次産業化の推進など多様なテーマで、地域と連携した高校生たちの実地学習を奨励し、優れた事例の顕彰を通して、農業をはじめ第1次産業の振興に貢献していきます。
主催 全国農業協同組合中央会、毎日新聞社 協賛 全国農業協同組合連合会 後援 農林水産省、文部科学省,全国農業高等学校長協会,東京農業大学
本校の食品技術科では,全国の農業アクション大賞に応募したところ,全国の15校に選出され,現在3年間の研究開発に取り組んでいます!今年がその3年目にあたり,いよいよ最後のまとめの段階にきました! そこで,最近の取り組み状況を生徒達が,お知らせします!
1 鹿肉醤油ボトル充填しました! 鹿児島・鶴翔 Food_Labo 3年生 日名子 萌 5月21日(木)
4月中旬に販売用の容器選定を終え、コロナウィルス感染症対策の臨時休校が明けた後の5月21日(木)、ようやくボトル充填が完了しました。初めての作業で慣れない点が多く、醤油をこぼさないようにするのが大変でしたが、メイン商品に予定している煎麦麹仕込みの鹿肉醤油を50本作ることが出来ました。あとはラベルを完成させて、いよいよ販売です。どんなラベルが出来上がるかとても楽しみです。
2 鹿児島・鶴翔 Food_Labo 3年生 洲﨑 晴華 5月29日(金)
食品技術科1・2年生のデザインワークショップの事前学習として、鶴翔高校でこれまで取り組んできた鹿肉を利用した商品開発の経緯や、私たち3年生が今まで行ってきた鹿肉醤油の研究を説明しました。少しでも分かりやすくするために、発表原稿とスライドを吟味して、プロジェクターを使って説明しました。この発表を通して、少しでも多くの1・2年生が鹿肉醤油に興味を持ってもらえたらいいなと思います。
3 デザインワークショップで鹿肉醤油のラベルを考える! 鹿児島・鶴翔 Food_Labo 1年生 野﨑 梨乃 5月30日(土)
食品技術科1・2年生はデザインワークショップに参加しました。「株式会社まちの灯台阿久根」の代表取締役で、デザイナーとしても活躍されている石川秀和様が講話とワークショップのご指導をしてくださいました。「鬼滅の刃」に使われている書体デザインは鹿児島の会社のものだとお聞きし驚きました。新商品の鹿肉醤油のラベルデザインを全員で出し合いましたが、すてきなラベルが出来上がると嬉しいです。
4 鹿肉醤油製造法の技術移譲が実現! 鹿児島・鶴翔 Food_Labo 3年生 永田 あかり 7月2日(木)
校長室で鹿肉醤油製造法の技術移譲に関する協定書の 調印式が行われ、まちの灯台阿久根代表の石川さんと校長先生が協定書にサインをして取り交わしました。私たちも調印式に立ち会わせていただき、南日本新聞社の記者の方から鹿肉醤油開発で苦労したことや、先輩方からどのように受け継いで来たかなどを質問されました。これからも鹿肉醤油の研究を続けて、阿久根の地域活性化に貢献していきたいです。
ご視聴ありがとうございます! 地域に貢献できるように精一杯頑張ります! 応援をよろしくお願いします!