アーカイブ
2011年7月
2011年07月25日(月)
市民まちづくり100人委員会 初会合
7月24日(日)午後3時から,阿久根市の「市民まちづくり100人委員会」の初会合が
市民会館で行われました。
市民の知恵を結集し,夢と希望の持てるまちづくりを進めるのが,この委員会の狙いです。
老若男女問わず選ばれた「阿久根を良いまちにしたい」という委員の中に,
本校の生徒も参加し,高校生の立場で「私たちの阿久根のために」提言しました。
10月23日の第4回会合で提言を報告するために,今後も話し合いは続きます。
2011年07月25日(月)
鶴川内中PTA主催 チャリティーバザーフェスタ
7月24日(日),近隣の阿久根市立鶴川内中学校のPTA主催で
東日本大震災被災者応援のためのチャリティーバザーフェスタがあり,
卒業生の呼びかけで本校の吹奏楽部がオープニングに特別出演し,
花を添えました。
また放送部は,賛同して集まった多くの方々の思いを記録として
ビデオに残し協力しました。
鶴川内中PTA,生徒の皆様とともに東日本の復興を祈ります。
2011年07月25日(月)
リュウゼツランの花
現在,鶴翔高校ではリュウゼツランの花が咲いています。
阿久根駅で咲いているリュウゼツランは,鶴翔高校のものを株分けした分身として,
南日本新聞,毎日新聞で取り上げて頂きました。
リュウゼツラン(竜舌蘭)とは,中南米原産の多年性多肉植物のひとつで,
荒い角質のトゲが多数あり,花柱は4~8メートルの高さになります。
そして,開花するのは数十年に一度という珍しい植物です。
3枚目の写真に写っている本校職員と比べれば,
高さがどれくらいかわかってもらえると思います。
※写真をクリックすると拡大できます。
2011年07月22日(金)
阿久根みどこい祭り はんや踊り練習開始
7月22日(金)から,夏ゼミが始まりました。
生徒たちは暑い中元気に登校し,授業に励んでいます。
また,30日(土)の阿久根みどこい祭りの踊りパレードに出るための
はんや踊りの練習を開始しました。
昨年度は口蹄疫の関係でお祭りが中止されましたが,
一昨年度は鶴翔高校が最優秀賞を頂いています。
連覇を狙うべく,今年は100人あまりのメンバーで参加する予定です。
応援よろしくお願いいたします。
2011年07月22日(金)
中学生一日体験学習
7月21日(木),中学生一日体験学習が行われ,阿久根市内外から
112名の中学生が参加しました。
午前中は,放送部作成の学校紹介DVDを鑑賞した後,
在校生から各学科・各系列の紹介がありました。
そして,農業科学科・食品技術科の体験実習が行われました。
写真は,左から「草花」「食品加工」「畜産」「農業機械」の様子です。
午後は,体験授業でした。
写真は,左から「数学」「理科」「スポーツ」「測量」の授業の様子です。
各実習や授業は,高校で行う内容のほんの一部ではありましたが,
生徒たちは楽しく一生懸命に取り組んでいました。
来年の受験を楽しみにしています。
2011年07月21日(木)
NHK杯県大会に出品した創作ラジオドラマです
先日公開したテレビドキュメントに引き続き,
県大会に出品した創作ラジオドラマ作品を公開します。
タイトルは『制服禁止令』で,大会結果は優良賞(第3位)でした。
どうぞお聴きください。
2011年07月21日(木)
終業式・離任式
7月19日(水)は,1学期の終業式でした。校長先生から,
「1学期の反省点や評価すべき点を紙に書き出し,夏休み中に改善できるようにしましょう。」
という言葉がありました。
また,ALTのマシュー・バディロ先生が,
今月末でアメリカに帰国されることになり,離任式を行いました。
「君たちを将来に導いてくれる先生方に感謝の思いを忘れずに,自分の夢を追い続けよう。
地球の裏側から君たちを見守っています。」
というお別れのメッセージを鶴翔生に頂きました。
マシュー先生は帰国後,新たにシェフの道へと進まれるようです。
3年間本当にありがとうございました。
2011年07月20日(水)
市長から陸上部への激励
7月19日(火),インターハイ出場を控えた陸上部の9名に向けて,
阿久根市長の西平様から激励のお言葉を頂きました。
「全国大会という場所で阿久根・鶴翔の名を轟かせてきてください。」という熱いメッセージに,
「一人でも,一秒でも多く記録を縮めてきます。」と選手たちは力強く応えていました。
インターハイは岩手の地で8月3日(水)からです。
阿久根市・鹿児島県を代表して頑張ってきますので,応援宜しくお願いいたします。
2011年07月20日(水)
クラスマッチ
7月19日(火),懸念されていた台風6号も逸れ,
無事に1学期のクラスマッチを開催できました。
男子はサッカー,女子はバレーボールと,暑い天候にも関わらず,
それよりも熱い生徒たちの熱気に包まれ,歓声が校内にこだましていました。
男子優勝は,3-2Aチーム,準優勝は2-2Aチーム,
女子優勝は,3-1Cチーム,準優勝は3-2チームでした。
2011年07月20日(水)
進路だより「ドリカム通信」第5号
進路だより「ドリカム通信」の平成23年度の第5号ができました。
※ ドリカム通信は,本校進路指導部が各学年向けの進路情報を月に1回のペースで届けている進路だよりです。(クリックで開きます)
2011年07月20日(水)
学校だより「潮の風」第3号
学校だより「潮の風」の今年度第3号が完成しました。どうぞ御覧ください。
(御覧いただくには,Adobe Readerのインストールが必要です。必要な方はこちらからインストールしてください。)
2011年07月13日(水)
第58回NHK杯全国高校放送コンテスト 出品作品を公開します
鶴翔高校放送部が第58回NHK杯全国高校放送コンテスト鹿児島県予選大会・
テレビドキュメント部門で最優秀賞を受賞した番組「変わらないものにするために」を
公開いたします。
先日行われた全国大会の一次審査(メディアによる審査)では,
惜しくも決勝に進出することができませんでしたが,一人でも多くの方に番組を
見て頂きたいので公開いたします。
なお,ラジオドラマについても後日公開いたします。
2011年07月13日(水)
阿久根保護司会の方々の来校
7月11日(月),阿久根保護司会の方々が来校され,
新生徒会の役員と面談し,社明運動について説明をしていただくとともに,
生徒全員に啓発用のボールペンとチラシを預かりました。
今回の来校は,高校生が道を踏み外さないように予防することが目的です。
もうすぐ夏休みですが,学校としても生徒たちの気がゆるみすぎないように,
生活態度などについて改めて強く指導していこうと思います。
2011年07月13日(水)
市民まちづくり100人委員会 説明会
「 『住んでいるまち』から『住んでよかったまち』そして『住みたいまち』へ・・・」
という阿久根市の呼びかけにより発足する「市民まちづくり100人委員会」に,
本校でも生徒会を中心に10名が応募しました。
7月8日(金),市役所の担当の方が来校され,主旨を説明してくださいました。
生徒を代表して,新生徒会長の中村くんが,
「私たち高校生の目線で地元の活性化に協力しようと思います。」
と,決意を述べてくれました。
阿久根市の活性化に,地元の高校として鶴翔高校も積極的に協力していきたいと思います。
2011年07月11日(月)
平成23年度 鹿児島県学校農業クラブ連盟各種発表会
7月6日(火)・7日(水)に,阿久根市民会館にて,
鹿児島県学校農業クラブ連盟各種発表会が行われました。
今年度は本校が連盟事務局となっているため,県下の農業高校11校の代表が
阿久根市に集まり,プロジェクト発表と意見発表を行いました。
あいにく豪雨という恵まれない天候でしたが,
会場の中は,生徒たちの熱のこもった意見の発表や,スライドの発表が繰り返されました。
主催校として,鶴翔高校の農業科学科・食品技術科・総合学科環境緑地系列の
生徒は全員が観覧及び,運営の補佐をしました。
鶴翔高校の生徒にとっても非常に良い勉強になったことでしょう。
2011年07月11日(月)
新生徒会任命式
7月5日(火),先日の選挙により選抜された,新生徒会役員の任命式が行われました。
7代目生徒会長に就任した2年1組の中村光汰くんを筆頭に,
鶴翔高校に新しい風を呼び起こしてくれそうな7人が新たに任命されました。
中村君からは,「メリハリのある学校,文武両道のできる学校を目指し,
新生徒会役員とともに頑張っていきます。」 という力強い決意が述べられました。
また,旧生徒会役員には今までの労いを兼ねて花束が贈呈されました。
旧生徒会の皆さん,お疲れ様でした。
「志」は,新生徒会にしっかり受け継がれていくことでしょう。
2011年07月05日(火)
新製品「たけのこ豚みそ」
6月25日(土),道の駅阿久根に「たけのこ豚みそ」の販売に行きました。
食品技術科では,地元のタケノコを生かした商品づくりに取り組み,
3年A組で知られる豚みそに加えて新しい食感の新商品を開発しました。
7月2日(土)には,阿久根市役所に副市長さんを訪ね,「たけのこ豚みそ」の紹介に行きました。
副市長さんや特産品協会の会長さん方に新商品の開発で工夫したことや
苦労したことを尋ねられ緊張しましたが,次の改良にも繋がるヒントをいただきました。
ありがとうございました。
2011年07月01日(金)
バイク通学生 原付講習会
本日,阿久根自動車教習所にて,原付で通学する生徒に向けて,
「交通ルールやマナーをよく理解し,それを遵守する態度を育成する」ことを目的にした
講習会を実施しました。
阿久根署交通課長の講話や教習ビデオの鑑賞で,
ルールやマナーを守らないとどういうことになってしまうかについて学び,
その後は,実車やシミュレータを使って,実際に運転しながら危険を察知することの大切さを学びました。
阿久根署,阿久根自動車教習所の皆様,ありがとうございました。