アーカイブ
2018年2月
2018年02月28日(水)
3学年表彰式・同窓会入会式
卒業式を明日に控えた本日,3学年の表彰式・同窓会入会式が行われました。
県教育委員会賞・産業教育振興中央会賞をはじめ,商業・農業関係の表彰のほか,
先日農業科学科の「ウニ発酵液を用いた米栽培」等の活動に対して受賞した「いきいき教育活動表彰」や,
全国大会等への出場者・皆勤・多読などの学校賞の表彰も行いました。
また,午後からは同窓会入会式が行われました。
第11期卒業生として,同窓会への仲間入りを果たし,今後は同窓生として鶴翔高校の活動を見守ってくれることと思います。
2018年02月26日(月)
田代小学校出前授業
本日,農業科学科の2年生16名が田代小学校へ出前授業に行きました。
阿久根市の取り組む「再生可能エネルギーに関する事業」の一環で油の授業を行いました。
この取り組みをするにあたり,まず1月に農業科学科2年生が外部講師から指導を受けて約1か月準備を行い授業に行きました。
出前授業では油の循環のほかに文化祭で1年生が制作した牛を持っていき農業科の紹介を行ったほか,
生徒がウニの被り物をかぶり先日エコワングランプリで内閣総理大臣賞を受賞した「ウニの発酵液を用いたコメ栽培について」の研究についても紹介しました。
小学生に対して授業をすることで,より一層学習内容への理解が深まったことと思います。
2018年02月25日(日)
てげてげハイスクールフェスティバル2018参加
本日アミュプラザのAMU広場にて開催された てげてげハイスクールフェスティバル2018に農業科学科・食品技術科の生徒8名が参加しました。
県内各地の高校生が集い,学校のPRなどを行いました。本校は3年A組シリーズの農産物や加工品を販売しました。
日ごろ販売会等で一緒になる農業高校だけでなく,さまざまな高校が集い日ごろの販売会とは違う雰囲気でした。
他校の生徒からもいい刺激をうけたのではないでしょうか。
2018年02月22日(木)
明日の営農を励ます会
本日,農業自営・大学農学部・農業大学校へ進学・就職する生徒への激励を目的とした明日の営農を励ます会を行いました。
たくさんの激励をもらい,農業後継者としての自覚ができたのではないでしょうか。
2018年02月09日(金)
第13回鶴翔完走歩大会
本日天候にも恵まれ,無事完走歩大会が実施されました。
コースの一部には先日の雪も残っておりました。
各自自分のペースで走っていました。
2018年02月08日(木)
総合学科課題研究発表会
本日は総合学科(スポーツ健康科学系列・環境緑地系列)の課題研究発表会が行われました。
県の総合学科会合後に行われ,他校の先生方も参観する中での発表でした。
生徒たちは3年間の学習を踏まえて一年間研究してきた成果を存分発表することができました。
2018年02月07日(水)
農業科学科視察研修
本日農業科学科1,2年生が農業教育の一環として,地域農業の現状や展望・課題等について考える目的での視察研修を行いました。
JA八代中央選果場・生産農家さん,JAあしきた農産物直売所・イチゴ栽培ハウスを訪問させていただきました。
農業についての理解がより深まった一日だったのではないでしょうか。ご協力いただいた関係各所の皆様,ありがとうございました。
2018年02月04日(日)
降雪等に係る学校の対応について(お知らせ)
生徒・保護者の皆様へ
天気予報で,2月4日(日)からの6日(火)にかけて,降雪の予報が出されております。登校に影響する可能性がありますので,次のことを参考にしてください。
1 公共の交通機関(バス・列車)で通学する生徒
(1)公共の交通機関が平常に動いている場合は,通常どおり,安全に気をつけて登校すること
(2)公共の交通機関が運行していない場合は,自宅待機とします。運行が開始されたら,安全に十分気をつけて登校すること
2 単車・自転車・徒歩で通学する生徒
(1)通学路が通行に支障が無い状態であれば,通常どおり,安全に気をつけて登校すること
(2)通学路が積雪・凍結等により,安全に通通行できない場合は,自宅待機とします。除雪・融雪等により改善されたら,安全に十分気をつけて登校すること
3 注意事項
・積雪や凍結等で登校することが危険であると判断される状態であれば,無理に登校せず,自宅待機し自宅でできる学習をすること
※自宅待機の場合は,学級担任または学校(0996-72-7310)へ,その状況を必ず連絡すること
2018年02月03日(土)
鶏の捌き方講習
本日サタゼミの中で食品技術科2年生に対し、赤鶏農協さんのご協力の下「鶏の捌き方講習」が実施されました。
まずは捌き方全体を実演していただきました。日頃部位ごとにパック売りされている姿しか見ないので新鮮だったのではないでしょうか。
その後はもう一度各部位ごとの捌き方をレクチャーしてもらったあと実際にチャレンジしました。
見ていると簡単そうなのに,挑戦してみると難しい・・・。
最後はパックに詰めて持ち帰り。この日の晩は鶏肉づくしだったのではないでしょうか。
調理はしても鶏を捌く機会はなかなかありません。なかなかうまくできず,「私に捌かれて・・・ごめんね」といった会話もありました。
生きていたころに近い姿から捌いたことで鶏の捌き方だけでなく,日頃私たちが「命をいただいている」ことも実感できた学びの多い講習でした。
2018年02月01日(木)
農業クラブ課題研究発表会・後期総会
本日午後,農業クラブ所属生徒たちは「課題研究発表会」と「農業クラブ後期総会」が実施されました。
3年生は課題研究としてこの1年間それぞれの課題に取り組みました。
「研究」という活動は授業の中だけではおさまりません。時には放課後、時には朝ゼミの前に誰よりもはやく登校して研究に取り組みました。
そんな成果を「プレゼン」した3年生の姿をみて1,2年生はとても頼もしく思ったことでしょう。
終了後は農業クラブの後期総会が実施されました。インフルエンザの猛威により,少ない人数での運営を余儀なくされました。
旧役員たちも助けてくれる中,新役員たちによる「クラブ員参加型総会」を目指した運営により多くの生徒が発言を行いました。
本年度農業クラブ活動において多くの成果を残すことができましたが、来年度も頑張って欲しいと3年生からのエールのこめんともあり,気の引き締まった会となりました。