記事

2014年3月17日

  • 2014年03月17日(月)

    合格者集合会

     3月17日(月)10時より本校体育館にて, 新入生合格者集合会が行われました。

     入学するまでに必要とする準備や心構え, 入学後の高校生活の概要など各担当教諭から説明があり, 新入生はメモをとるなど真剣に話を聴いていました。会のあとは男女に分かれて制服の採寸を行い, 4月から身にまとう新しい制服を楽しみにしているようでした。

     4月8日(火)入学式まであと3週間ほどあります。鶴翔高校生になるための準備として, 勉強や部活動や学校外活動など多くのことにチャレンジして, 自分を高める充実した時間を過ごしてほしいと思います。

    004_r 

    002_r 

    007_r 

    012_r 

    016_r

2014年3月14日

  • 2014年03月14日(金)

    合格者発表

     3月14日(金)午前11時より本校生徒玄関入り口付近にて, 合格者番号発表を行いました。あいにくの雨模様でしたが, 時間になると中学生・保護者・親戚の方々がぞくぞくと集まり, 受験番号と記念写真をとる姿が見られました。受験番号を見つけ思わず大声で喜びを表現する中学生もいました。今の思いを常に持ち続け, 鶴翔高校の伝統を引き継ぎ, 新たに作り上げていく存在に成長してほしいと思います。心から合格をお祝いします。

    004_r

    005_r

    010_r

2014年3月13日

  • 2014年03月13日(木)

    1年生職業調べ発表会

    本日は2年生が進路関連の講話を聴く一方で,1年生の「職業調べ発表会」がありました。

     

    1年生はこれまでに,それぞれ自分の将来就きたい仕事や,興味のある職業について徹底的に調べ,クラス毎に一人ずつ発表をしました。それぞれが趣向を凝らし,パワーポイントを使って自分の調べた職業について素晴らしい発表をしてくれました。

    本日はその発表を受けて,各クラスから代表として選出された12名が,1学年全員の前で発表をする,というものでした。

     

    いざ発表が始まると,「自分の調べた職業について知ってもらいたい!」という発表者の熱が伝わってきて,発表を聴く生徒たちの態度も真剣そのものでした。

    「看護師」「ブライダルプランナー」など発表された職種が異なるのは当然ですが,クイズ形式にしたり,語気を強めたりと,各人工夫が見られたことも印象的でした。

     

    発表後,生徒たちが書いた感想文には,一様に「自分の将来について真剣に考え,今自分に出来ることを精いっぱいやらなければならない」といった内容が書かれており,今後の一年生の成長に期待できる会になったと感じました。

     

    ※生徒たちが発表した職業は,

    「看護師」「パン屋」「保育士」「柔道整復師」「ゲームプログラマー」「ブライダルプランナー」「農家」「動物看護師」「舞台役者」「調理師」「介護福祉士」「トラック運転手」 

    でした!

    Photo

    Photo_2

    Photo_3

     

     

  • 2014年03月13日(木)

    2学年向け進路講演会

     3月13日(木)に本校アグリホールにて, 株式会社リクルートマーケティングパートナーズの大鶴恵太先生をお招きして, 「自分に合った進路の選び方」というテーマで講演をしていただきました。

     「企業が高卒採用で重視する点」に関する調査結果や「高校生が進路先を比較する際のポイント」などについて具体例を交えて分かりやすく説明していただきました。

     生徒の感想に, 「前回から2週連続の進路講演会であったが, どちらも特色のある内容で非常にためになった。春休みを利用してよく考えたい。」とあり, 今日からがんばる活力になったようです。

    001_sr

    002_sr

    006_sr

2014年3月11日

  • 2014年03月11日(火)

    除角講習

     3月5日(水)に, 本校農場牛舎でJAいずみ畜産事業部の御協力により,学校で飼育している雌牛の除角講習が行われました。講習を受けたのは農業科学科2年生農業コース選択生徒11名です。技術指導はJAいずみの営農指導員2名が来校し, 出前指導をしてくださりました。

     肉用牛の除角は牛同士の競合を軽減することや管理上の安全性確保のため行うもので, 生徒たちは,JA指導員からワイヤーソーを用いた除角法の説明を受けたのち,実演を見学しました。その後,生徒3名が挑戦しました。これまでに去勢や削蹄などの講習も受けてきましたが,除角も生徒たちにとって初めての経験で, 悪戦苦闘しながらも充実した講習をうけることができました。生徒の感想に「最初はワイヤーソーの使い方に慣れずに苦労しましたが, 徐々に体重のかけ方や力加減を理解し, 最後はスムーズに行えました。貴重な体験ができました。」とあり, 成長を実感できたようです。

    Img_2369_2

    Img_2371

    Img_2373

    Img_2377

    Img_2383

    Img_2386

     

2014年3月10日

  • 2014年03月10日(月)

    大切に育てられた3年もののシクラメン

     卒業式の日にお気づきの方もいらっしゃったとは思いますが, 事務室横に3年もののシクラメンを飾っています。色づきや大きさなど1年ものとは違った魅力を感じます。

     本校の園芸コース担当の安達先生に育てるポイントを伺ってきました。「生育環境を四季を問わず一定にして, ストレスをかけないことが大切です。毎年苦労することは, 気温30℃を超える猛暑でもビニールハウスの遮光や換気を工夫して25℃以下に抑えることです。また, 毎日花の表情を見て, 液肥の濃度の調節など行っています。生徒と同じで毎日表情が異なります!!」ということでした。園芸コースの生徒も先生方に負けないようにスペシャリストに成長してほしいと思います。

    008_sr

    007_sr

    005_sr

    0071_sr

    0091_sr_2

    001_sr_2

2014年3月5日

  • 2014年03月05日(水)

    2学年合同LHR(進路実現に向けての講演会)

     3月4日(火)6限目に, 進路実現に向けて, 2学年対象の講演会を開催しました。講演者は, 株式会社さんぽう専任講師の廣瀬修一先生です。

     長島茂雄さんとのエピソードや大学生への指導経験を元にした貴重な講話で, 密度の濃い50分間となりました。セルフマネージメント, マナー・モラルの実践力, 基礎学力の大切さを学び, 今後の進路実現に活かしていきたいと思います。

     講話を聴いた生徒が, 「進路実現に向けて具体的な課題が見つかった。最高学年に向けて気持ちを切り替える良い機会となり, さっそく今日からがんばりたい。」と感想を述べており, 頼もしく思いました。

    Img_4235

    Img_4236

2014年3月3日

  • 2014年03月03日(月)

    第7回卒業式

     3月3日(月), 晴れ晴れとした青空の下, 第7回卒業式が行われ, 7期生117名が本校を卒業しました。

     厳粛な雰囲気の中, 堂々と入場する姿や呼名に対して大きな声で返事をする立ち振る舞いに, 3年間の大きな成長がはっきりと表れ, 感動で胸がいっぱいになりました。 特に, 答辞を述べる坂本大志くんの姿には, 会場全員の目頭があつくなりました。退場の際には, 各学級で考えた思い思いのセリフを担任の先生へ送り, 式の最後を盛り上げました。

     卒業式後は各学級で担任の先生から卒業証書を受け取り, 友達や保護者に対してメッセージを送りました。おそらく最後のLHRはいつまでも記憶に残るものだと思います。

     卒業後はそれぞれの人生で大きく飛躍することを在校生・職員一同心から願っています。ご卒業本当におめでとうございます。

    Img_0088_r

    Img_0070_r

    Img_0175_r

    Img_0128_r

    Img_0179_r

    Img_0192_r

    Img_0219_r_2

    Img_0232_r_2

2014年2月28日

  • 2014年02月28日(金)

    もうすぐ卒業式

    本日,卒業式の予行練習が行われました。

    内容は,1度予行をとおして練習した後,表彰式を全体で行うという流れでした。

     

    表彰式では,部活動や農業で全国大会に出場した生徒や,全国商業検定で1級に合格した生徒(5種目…4名,4種目…4名,3種目…7名),皆勤賞の生徒(3ヵ年…8名,1ヵ年…22名)などが表彰されました。

    勉強に,スポーツに,懸命に向き合い,それが評価される生徒たちが数多くいることは,本当に素晴らしいことです。

     

    その3年生も,もうすぐ卒業です。

     

    本日は3年生が予行練習の合間をぬって友達や後輩と談笑をしている姿を,よく見かけました。

     

    卒業式は3月3日(月)です。

    Photo_8

     

    Photo_10

    Photo_11

    Photo_12

     

2014年2月27日

  • 2014年02月27日(木)

    明日の営農を励ます会

    本日「明日の営農を励ます会」が行われました。

     

    この会は,「農業後継者を育てる」というテーマのもと,農業関係の進路を目指す3年生を励ますためのものです。

    鹿児島県北薩地域振興局の大島参事や長島・阿久根の農政職員の方々にも来ていただき,生徒達を大いに激励していただきました。生徒達も意識を高め,農業に従事していってくれることと思います。

     

    また,先日の2月19日(水)には削蹄(さくてい)講習会を行いましたので,その様子も掲載いたします。

    削蹄とは,牛の立ち姿勢を整えるために,ひづめを削ることです。

    Photo_3

    Photo_4

    Photo_5

     

     

    Photo_6

    Photo_7

2014年2月26日

  • 2014年02月26日(水)

    命の価値・値段・重み

    本日で学年末考査が終わり,1・2年生も一息ついた様子です。

     

    さて先日,本校の髙山寛之先生が「命の価値・値段・重み」というテーマで授業をした際,ご自分の娘さん(生後9ヶ月)を実際に生徒達に見てもらう,という取り組みをしました。

     

    「人には値段がつけられない」「人にはそれぞれ違って,それぞれの価値がある」「特に近しい人を想う気持ちは強い」という髙山先生の言葉が,熱をもって生徒に届いたことと思います。

    Photo

    Photo_2

     

     

2014年2月25日

  • 2014年02月25日(火)

    現在…

     

    1・2年生は,現在学年末考査の真っ最中です。

    先週から始まっている学年末考査も明日で終わり。ぜひとも1年間の集大成を見せてほしいところです。

     

    3年生は,高校生活も残すところあと3日となりました。

    旅立ちの時が近づいてきています。

    第7回卒業式は3月3日(月)です。

     

     

2014年2月21日

  • 2014年02月21日(金)

    第61回県下一週駅伝大会

     

    去る2月15日(土)~2月19日(水)、「第61回県下一週駅伝大会」が開催されました。

     

    本校からは,

    ○出水…坂本大志くん(3年)・郡山大樹くん(3年)・別府魁人くん(3年)・中園陸人くん(3年)

    ○伊佐…森良太くん(3年)

    ○姶良…軸屋健くん(3年)

    ○大島…豊藏規久くん(2年)・山下淳くん(2年)

    ○肝属…森静哉くん(2年)・大中原源くん(2年)・櫨木雄大くん(1年)

    ○指宿…吉鶴実くん(2年)

     

    が出走しました。

     

    坂本大志くん・軸屋健くんは2回の,別府魁人くん・森静哉くんは1回の区間1位を獲得しています。

    なかでも,坂本くんと軸屋くんは区間新記録の力走を見せ,特に坂本くんは2回の区間新で,それぞれ区間記録を1分10秒,48秒も縮めました!

    (南日本新聞2月16日にも掲載されています。)

     

    皆,それぞれの地区を代表しているという強い思いをもって走ったようです。 

    後輩たちも素晴らしい先輩たちの背中を見て,大きく育っていってもらいたいと思います。

     

2014年2月19日

  • 2014年02月19日(水)

    環境緑地系列現場見学会・農業科学科視察研修

    2月6日(木)に,2年生の環境緑地系列の生徒は,現場見学会がありました。

    雨が降るなかでしたが,農業関係の設備や,ダムの水を畑に利用するシステムを見学させていただきました。

     

    また,同じ日に1・2年生の農業科学科の生徒たちが視察研修に行きました。

    国分の水耕ホウレンソウの農家さんや,肥育農家さんを訪れ,ホウレンソウの栽培や肉用牛を育てる様子を見学させていただきました。

     

    生徒たちは実際に働く現場を見ることで,教養を深めてきたようです。

     

    Photo

    Photo_2

    Photo_3

    Photo_4

     

2014年2月17日

  • 2014年02月17日(月)

    卓球部の躍進

    最近この鶴翔高校では,卓球部がめきめきと力をつけてきております。

    特に2年生の川﨑希望さんの活躍は目覚ましいものがあり,去る2月7日には阿久根市長のもとに表敬訪問をさせていただきました。

    女子部員は1名のみですが,男子を相手に日々練習に励んでおり,そのかいもあって,「第41回全国高校選抜卓球大会シングルス鹿児島県予選会」(1月26日)・「第54回県高校春季卓球大会」(2月14日~16日)といった大会で優勝をしています。

    3月25日からの全国大会にも歩を進めており,力の限り頑張ってきてもらいたいと思います!

    また,上記の「第41回全国高校選抜卓球大会シングルス鹿児島県予選会」では,男子ダブルスで中村勇太くん・武宮遼太郎くんペアが3位,男子シングルスで中村勇太くんが3位,1年男子シングルスで安慶侑志くんが2位という結果も残しております。

    Photo

    Photo_2

2014年2月14日

  • 2014年02月14日(金)

    進学・就職試験 受験報告会

     

     2/13(木)に, 各受験において見事合格を勝ち取った代表15名がパワーポイントにまとめて受験報告会を行いました。

     3年生から1・2年生へ, 進路を実現させる秘訣や進路選択について自分が経験したことを話すことによって, 1・2年生が進路実現に向けて参考にしてもらう機会を設けました。合格者全員が準備の大変さを述べ, 「取りかかりの早さが合格を勝ち取る鍵だ」ということを実感しました。     

     1・2年生の感想文には, 「面接・小論文対策・欠席の少なさ・日々の勉強(入試・一般常識対策)が大切だと感じた。それぞれに重要ポイントがあり, 担当の先生方や先輩の話を良く聴き, 早く実行に移したい。」とあり, 意識を高める絶好の契機になったようです。

     合格者の晴れ晴れとした笑顔や堂々とした立ち振る舞いに3年間の成長が見え, 誇らしく感じました。

    016_r

    032_r

    018_r

     

     

    033_r

    023_r

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

2014年2月6日

  • 2014年02月06日(木)

    区間賞!

    改めて報告をしたいと思います。

    去る1月19日に開催されました「天皇盃第19回全国都道府県対抗男子駅伝大会」において,鹿児島県代表として出場した本校の坂本大志くん(阿久根中出身)が,4区区間賞を勝ち取りました!

    以下が坂本くんのコメントです。

     

    「都道府県対抗男子駅伝では自分の役割を果たすことを考えながら走り,その中で区間賞を取ることができ,とても嬉しいです。これまで支えてきてくれた方々や応援してくださった方々に感謝の気持ちをこめて走りました。

    後輩のみなさん,これからそれぞれ自分の進路に向かって歩んでいくことと思いますが,夢に向かってあきらめず,頑張ってください。また,周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに,学校生活を送ってください。」

     

2014年2月5日

  • 2014年02月05日(水)

    3年A組シリーズが!

    生協の雑誌『Clim』2月号にて,本校の豚味噌作りが紹介されました!

     

    「こんなすごい缶詰を作る高校生たち!」と銘打ち,作業風景の写真付きで特集していただきました。

    加えてジャムやドレッシングなど,他の「3年A組シリーズ」も紹介していただきました。

     

    加えて嬉しいことに,読売新聞でも本校の「3年A組シリーズ」の記事が掲載されております!(2月2日)

     

    このように各紙で生徒の頑張りを評価していただきましたこと,職員・生徒一同感謝しております。

    Dsc_0500

    Dsc_0502

2014年2月4日

  • 2014年02月04日(火)

    本校に献血車が来てくれました

    本日は鶴翔高校に献血車が来てくださいました。

    少しでも人の役に立ちたい,という思いで集まった2年生と3年生約40名が献血をしていました。

    本校の職員も積極的に献血に参加しており,今回で数十回目だという職員もいました!

    Photo

    Photo_2

2014年1月31日

  • 2014年01月31日(金)

    修学旅行最終日~お帰りなさい~

    いよいよ修学旅行も最終日を迎えました。

     

    本日訪れたのは,兵庫県の神戸市。

    まず「人と防災未来センター」に行き,阪神淡路大震災の資料を見学しました。

    2年生にとって阪神淡路大震災は生まれる前の出来事です。

    しかし,当時の状況を映像や写真によって深く知ることで,涙を流す生徒も少なくはなかったようです。

    次に「神戸ポートタワー」に行き,食事とお土産選びを楽しんだ後,旅の余韻に浸りながら帰途に就きました。

     

    現在各々自宅へ向かっております。そろそろ家が恋しくなっていることでしょう。

    全員無事に北薩の地に戻ってきております。

    お帰りなさい!! 月曜日からは学校ですよ!

     

    Photo

    Photo_2

    Photo_3

2014年1月30日

  • 2014年01月30日(木)

    修学旅行第3日目

    さあ,ついに修学旅行も3日目を迎えました。

    昨日は京都を一日まわり,今日は朝からどんより曇っている空の中,生徒たちはと言いますと…

     

    非常に元気です!!

     

    本日は奈良公園を散策後,薬師寺へ。

    薬師寺では有り難い法話を拝聴し,笑いの中にも人生の教訓を得たようです。

    その後はユニバーサルスタジオジャパンに向かい,各々アトラクションを楽しみました。

    きっと,一生の思い出になったことでしょう。

     

    明日はいよいよ最終日。現在は全員無事にホテルで過ごしています。

    有意義な時間を過ごして,鶴翔高校に戻ってきてくれそうです!!

    Photo

    Photo_2

    Usj

2014年1月29日

  • 2014年01月29日(水)

    修学旅行第2日目

    修学旅行2日目を迎えております!

    本日は京都自主研修と銘打ち,それぞれのグループで事前に立てた計画にしたがって,観光名所をまわりました。

    各グループ時間に追われながらも時間内にホテルへ戻ってきたとのことです。

    生徒たちは皆「足が棒になりました」とこぼしながらも,山紫水明の古都,京都の街を満喫してきたようです。

    全員無事に,明日の奈良観光&USJにそなえております!!

    Photo

    Photo_2

2014年1月28日

  • 2014年01月28日(火)

    修学旅行出発!&第1日目

    本日,2年生が修学旅行に出発しました!

    出発の様子を見送ると,バスの中から皆一様に笑顔で手を振ってくれました。

    やはりこの日を楽しみにしていたようです。

    本日は広島の平和記念公園から宮島へとわたりました。

    広島では平和記念資料館をまわり,戦争と原爆の恐ろしさを改めて学び,厳島神社では境内を散策して世界遺産を堪能しました。

    紅葉まんじゅうを買ったり,鹿と戯れたりと,楽しんだようです。

    現在日程どおり,全員無事に京都に向かっております!

    Photo_3

    Photo_4

    Photo_5

2014年1月27日

  • 2014年01月27日(月)

    課題研究発表会(環境緑地系列・農業科学科・食品技術科)

    1月23日(木)は,環境緑地系列・農業科学科・食品技術科の3年生による,課題研究発表会がありました。

    各科の3年生は加工食品の開発や,食物の栽培について研究の成果を発表していました。

    1年生も2年生も先輩の研究を聞きながら,意識を高めている様子でした。

    特に食品技術科で「シカ肉」を扱う料理の開発に関しましては,南日本新聞(1月26日)のほうでも取り上げられました。

    Photo

    Photo_2

    Dscf3173

2014年1月24日

  • 2014年01月24日(金)

    課題研究発表会(スポーツ健康科学系列)

    1月22日(水)に,スポーツ健康科学系列の課題研究発表会がありました。

    この課題研究発表会は,3年生が部活動別でグループに分かれ,各分野で課題を設定して発表を行うものです。

    陸上部の生徒は,タイムを伸ばすための方法を試合結果から探り,バレーボール部の生徒は,サーブの決定率を上げる方法をメンタル面から分析するなど,それぞれの経験をもとに課題に対して考察を深めていました。

    見学をした2年生も大いに刺激を受けた様子でした。

    Photo_3

    Photo_4

    Photo_5

     

     

2014年1月23日

  • 2014年01月23日(木)

    第3回フラワーデザイン講習会

    先日,農業科学科の2年生を対象に「フラワーデザイン講習会」が開かれました。

    今回で3回目になりますが,講師を迎え,フラワーアレンジメントの技術を学びました。

    受講した生徒達は,真剣なまなざしで花を見つめながら,技術を磨きました。

    Photo

    Photo_2

2014年1月22日

  • 2014年01月22日(水)

    陸上部躍動

    本校陸上部が,先週末の大会で入賞を果たしました!

     

    「第42回鹿児島県職域駅伝競走大会」「高校の部」で1・2年生は優勝!

    「総合の部」で3年生・OBチームは4位入賞です!!

     

    3年生の背中を見ながら,1・2年生も頼もしく成長してくれています。

    Photo

    Photo_2

2014年1月17日

  • 2014年01月17日(金)

    センター試験出発式

    本日はセンター試験出発式でした。

    本校のセンター試験受験者を,職員が盛大に激励しました。

    他系列の生徒が色紙を作り,受験者に渡している姿が印象的でした。

    以下はセンター試験を受験する生徒のコメントと,進路指導部主任の先生からの言葉です。

     

    「センター試験を間近にひかえ,緊張と不安で一杯ではありますが,これまでやってきた事は無駄ではないと自分を信じて頑張ってきます。」(3年生 若松香澄さん)

     

    『心配されたインフルエンザの罹患者もなく全員元気で安心しています。受験する皆さんは,今までの授業や実力試験等で努力し,培った学力を平常心で発揮し,寒波にも負けず体調を整えて対応し,頑張ってほしいと思います。

    教室には,「センター試験まであと○○日」と教室の前のホワイトボードに書いてありました。一人一人の気持ちがクラス全体に,毎日少しずつ,しかし確実に広がってきた事と思います。アカデミア系列全員で取り組んできた成果を如何なく発揮してほしいと思います。

    明日,特に一日目ですから緊張すると思います。しかし,

    ”緊張するのは一生懸命やってきたことの証”  です。

    「緊張してはいけない」なんて考えてはいけません。

    むしろ

    緊張している自分をほめてあげよう 今まで頑張った自分を誇りに思うようにしてください

    そして、一流のスポーツ選手が言うように人生の中の貴重な体験を

    「楽しんで」こよう!という気持ちくらいがいいです。

    持てる力を出してきてください。皆さんの健闘を心から祈っています。』(進路指導主任 増田愛一郎 教諭)

     

    Photo

    Photo_2

    Photo_3

    Photo_4

2014年1月15日

  • 2014年01月15日(水)

    「天皇盃第19回全国都道府県対抗男子駅伝大会」

    お知らせです。

    来たる1月19日(日)に「天皇盃第19回全国都道府県対抗男子駅伝大会」がありますが,鹿児島県高校生代表4名の中に,本校3年の坂本大志君・軸屋健君の2名が選考されています!

    当日は平和記念公園前からスタートし,宮島の対岸を折り返すコースになっています。

    両名とも力を尽くして,チームに貢献してもらいたいです。

     

    1月19日(日) 12:30 スタートです!

    放送はNHKです。 

2014年1月10日

  • 2014年01月10日(金)

    「第51回南日本長距離走大会」について

    先日のブログで触れました「第51回南日本長距離走大会」において,本校教員である永田宏一郎先生も入賞したことを報告します!

    結果は「男子一般10000mの部」で1位入賞という,最高のものでした。

    この快挙は南日本新聞でも大きく取り上げられ,1月6日(月)16面に掲載されていました。