記事
2018年12月30日
2018年12月30日(日)
新年を迎える準備が整いました。
12月28日(金)までに,総合学科環境緑地系列では箱庭づくりや正門の門松づくりを行いました。
また,農業科学科では,農業実習による生産物への感謝,これまで頑張ったねぎらいとして,餅つきを企画しました。農業に関する全てのクラス・系列毎にと臼と杵を使っての体験をし,つきたての餅を全員でいただきました。同様に食品技術科では,ぜんざいをつくりました。何かができるようになることは素敵なことですね。これからも多くの事に挑戦しましょう。
生徒のみなさんこの一年ご苦労様でした。元気で新年を迎えてください。
2018年12月28日
2018年12月28日(金)
餅つき
本日はゼミ最終日。
総合学科環境緑地系列,農業科学科,食品技術科の生徒で餅つきを行いました。
初体験の生徒もいました。みんなでおいしくお餅を食べて,良い形で一年を締めくくることができました。
今年も一年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
2018年12月28日(金)
さかな捌き講習
阿久根市水産林務科,漁港の皆様のご協力のもと今年も魚裁き講習を行いました。
始めて魚をさばいた生徒が多数の中,調理まで行いおいしくいただきました。
2月には鶏のさばき方講習も行います。
製造実習のみならず,調理の技術もつけていきたいです。
2018年12月25日
2018年12月25日(火)
現場でICT建機を体験
12月19日(水)の午後,総合学科環境緑地系列の生徒7人が,南九州西回り自動車道の延長工事現場(阿久根市)の見学を行いました。
現場で使用されていたブルドーザー,パワーショベルは3D-MC(三次元マシンコントロールシステム)で,自動追尾式トータルステーションにより建設機械に取り付けられているプリズムの位置データを計測し,現在の位置情報データと設計データを照合し,必要に応じて作業装置を自動でコントロールする最新のシステムでした。
体験した生徒は,実際の工事現場で使用されているICT建機に触れ,技術の進歩に驚きと感銘を受けていたようでした。進路選択に活かせるまたとない見学会となったことと思います。
2018年12月20日
2018年12月20日(木)
先進技術を見学!!
農業先進技術研修
12月18日(火)に,農業科学科1,2年生が農業先進技術研修として,株式会社 ヰセキ九州(熊本県)の工場見学に行きました。
当日は,コンバインの製造工程を見学させていただきました。秋に本校で「農業女子応援プロジェクト」のイネ刈りで使用した収量コンバインが,様々な工程を経て作られている現場を直に見ることができました。
生徒たちは,作業工程での工夫なども説明を受け,現在の農業機械の精密さに驚いていたようでした。 進路選択の参考にもなるよい研修となりました。
2018年12月17日
2018年12月17日(月)
地域貢献活動(清掃活動)
12月13日(木)6・7校時に,1年生全員が清掃活動を行いました。
清掃場所は,学校~阿久根駅,学校~総合グラウンド間の主要道路を1組~4組それぞれ分かれて,空き缶や紙くず等を拾い集めました。
この活動は,各学年が学期毎に実施し,地域に根ざした学校として,少しでも地域に貢献することや環境保全・奉仕の心を育むために行っています。みなさんのおかげで,阿久根市内がより綺麗になりました。地域の方々も感謝されていることでしょう。お疲れ様でした。
2018年12月17日(月)
掲示板 立てたぞ!
12月12日(水)の午後,環境緑地系列3年生の実習で,入賞者等の横断幕を貼る掲示板を設置しました。
指導には,農業土木を専門とされる校長先生も加わり多くのアドバイスをいただきました。生徒のみなさんにとっては,思い出に残る卒業作品ができたようでした。
この掲示板がより多く使用されることも期待したいですね。寒い中,ご苦労様でした。
2018年12月13日
2018年12月13日(木)
完走歩大会 生徒も先生も頑張りました。
12月7日(金)に第14回鶴翔完走歩大会が行われました。今年度は,コースを変更し,距離も27kmから11kmと短くし,事前学習や表彰式までを終える日程としました。参加した生徒は,ほぼ全員が制限時間内にゴールしました。
心身の鍛練を図り,克己の精神と忍耐力,挑戦する態度を養う目的を達成できたようでした。
関わった先生方もご苦労様でした。
2018年12月12日
2018年12月12日(水)
農産物販売で大活躍
12月8日(土)9日(日)阿久根市恒例の産業祭とチャレンジショップ輪での販売会に,食農研究部員が参加し,シクラメン・ポインセチア・パンジーなどの草花や野菜,豚みそや特製の醤油などの加工食品の販売を行いました。その様子は,12月8日(土)にMBC NEWSでも紹介されました。
生徒のみなさんご苦労様でした。これからも阿久根市唯一の高校として,地域の活性化のため持てる力を存分に発揮してください。
2018年12月12日(水)
「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト 受賞報告
平成30年12月7日(金)本校の郷土芸能同好会が阿久根市長に受賞報告を行いました。受賞は,平成30年12月2日(日)國學院大學にて「地域の伝承文化に学ぶ」コンテストで,優秀賞をいただいたものです。応募した内容は『あくねの なな 不思議なおかし』のタイトルを掲げ,顧問の寺川先生と阿久根市で七不思議と言われている場所を巡り,イメージを膨らませ,七不思議にちなんだお菓子を考案したものです。
市長からは,お祝いの言葉とともに,是非,阿久根市の特産品になるように関係機関と連携し,「なな 不思議なおかし」の完成を目指してくださいと激励していただきました。 郷土芸能同好会のみなさんの思いが形になる日が楽しみですね。まずは受賞おめでとう。
2018年12月11日
2018年12月11日(火)
台湾からの贈り物
平成30年阿久根市青少年交流事業(11月15日(木)~11月18日(日)3泊4日)で台湾台南市及び善化高校と交流した鶴翔高校生8人へ,台湾でお世話になった家族や友人から贈り物が届きました。
思いがけない贈り物に喜びを隠しきれない様子でした。当時の様子が鮮明に蘇ったことでしょう。これからも交流を深めてくださいね。
2018年12月11日(火)
鶴翔高校で学力向上連絡会
12月11日(火)午後,鶴翔高校で,第3回阿久根市小・中・高学力向上連絡会が開催されました。
授業参観や生徒のプロジェクト発表を含めた鶴翔高校の紹介のあと,中学校区毎にグループ討議が行われました。
鶴翔高校の学習形態や地域との連携の在り方を知っていただけるよい機会になりました。参加された先生方は一様に発表した生徒の成長ぶりに驚かれていました。生徒のみなさんご苦労様でした。
2018年12月7日
2018年12月07日(金)
平成31年度高校総体の草花装飾 鶴翔で準備中!
インターハイを彩る花々
平成31年度のインターハイが鹿児島県で開催されます。
本校は,総合開会式の立体大型装飾の担当で,その準備のための報告会が12月5日に行われました。
選手の皆さんに喜んでもらえるような装飾になるようにしっかりと準備していきたいです。
農業科学科のみなさん「素敵な草花装飾」を期待しています。日々の実習頑張ってください。
2018年12月4日
2018年12月04日(火)
「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト 授賞式
平成30年12月2日(日)國學院大學にて「地域の伝承文化に学ぶ」コンテストで,本校の郷土芸能同好会(3年生3人と2年生1人)が優秀賞を受賞しました。
受賞作品は,郷土芸能同好会が『あくねの なな 不思議なおかし』のタイトルを掲げ,顧問の寺川先生と阿久根市で七不思議と言われている場所を巡り,イメージを膨らませ,七不思議にちなんだお菓子を考案し応募したものです。
阿久根市及び鶴翔高校のPRに繋がる活動ご苦労様でした。
2018年11月29日
2018年11月29日(木)
若武者育成塾BLOGもご覧ください
本校生徒3名がアサヒグループホールディングスの「若武者育成塾」に参加しています。
活躍がブログになっておりますので,ぜひこちらをご覧ください。
毎日放課後も残って一生懸命活動中です!
2018年11月29日(木)
太鼓部 市合同音楽会で絶賛
11月28日(水)市民交流センターにて,第67回阿久根市小・中・高等学校合同音楽会が開催され,本校からは太鼓部が出場し,演奏とともに運営に携わりました。この音楽会は,市内の9小学校・4中学校の代表が合唱・楽器演奏を披露し,音楽の楽しさ喜びを共有し交流を深める目的等で開催されています。
本校からは,軽音楽部と太鼓部が交互の出場しています。太鼓部の演奏は,会場に集った約500名の心に響く素晴らしいもので,審査員の講評でも,「鶴翔高校の太鼓演奏は,全国レベルものである」と絶賛されました。
太鼓部のみなさん 日頃の練習成果が認められよかったですね。
2018年11月27日
2018年11月27日(火)
消防組合での職場体験
阿久根市消防組合ホームページにて本校生徒の活躍が紹介されています。
こちらをご覧ください。
2018年11月27日(火)
いのちをいただく
毎年恒例の豊穣祭が22日(木)に開催されました。
今年は,農業クラブと生徒会が協力して「いのちをいただく」ことに関する動画の鑑賞なども企画に盛り込みました。
日々の食事の中で豊穣を祝い,命に感謝するということを再確認する機会となりました。
2018年11月27日(火)
「地域の伝承文化に学ぶ」コンテストで受賞決定
「地域の伝承文化に学ぶ」コンテスト(國學院大學・高校生新聞社主催)で本校の郷土芸能同好会(3年生3人と2年生1人)が受賞することになりました。 このコンテストは,各地域に伝わる昔話や伝説、郷土料理、方言などの身近な「地域社会」に目を向け、文化を掘り起こし向き合うことによって、自分たちにできることを考えるという目的のもと開催されています。
(尻無し川の河口付近:川が海の手前で途切れています)
郷土芸能同好会では,『あくねの なな 不思議なおかし』のタイトルを掲げ,顧問の寺川先生と1学期から研究を進め,8月には実際に阿久根市で七不思議と言われている場所を巡り,イメージを膨らませました。その後,七不思議にちなんだお菓子を考案し,応募にこぎ着けました。(光礁:阿久根大島を望むところの大岩が,昔から奇しき光をはなつ岩として言い伝えられています)
(考案したお菓子の一部:光礁トリュフ・黒神おかき)
苦労の甲斐あって,みごと優秀賞の知らせが届きました。受賞式は,12月2日(日)に東京で開催されます。 その様子は後日,掲載予定。
2018年11月25日
2018年11月25日(日)
ヴァイオリンに挑戦
芸術「音楽」で,ヴァイオリンの授業が始まりました。初めての楽器に戸惑いながらも気持ちは~ヴァイオリニスト~
すてきな体験ですね。 まさにスクールモットーの「挑戦・感動そして愛」他の人も思いやりながら上達してください。
2018年11月23日
2018年11月23日(金)
太鼓部 各種大会で大活躍
11月19日(月)の第13回郷土芸能専門部発表大会(伊集院文化会館)に続き11月20日(火)には平成30年度出水地区教育振興大会(阿久根市民交流センター),開会行事で,地域の教育関係者に演奏を披露しました。
また,11月28日(水)にも阿久根市小・中・高合同音楽祭に出場予定となっています。 太鼓部のみなさん,多くの方々に元気を与える素晴らしい演奏,これからも期待しています。
2018年11月23日(金)
地域で研究発表
11月20日(火) 出水市において農業関係者による「元気だぞ!いずみ農業」開催され,本校の生徒が「ウニの発酵液を作物栽培に活用する研究」を事例発表しました。
多くの方々に関心を持っていただき,発表した生徒たちは,名刺交換を求められていました。地域に根ざした学校として誇らしいことです。
2018年11月22日
2018年11月22日(木)
出前講座「若手育成プロジェクト」
11月21日(水)の午前中に,草花ほ場で砂利舗装を環境緑地系列の2年生が体験しました。
講師は,現役の建設業協会出水支部青年部の方々で,重機作業の提供もあり,短時間で,泥濘が解消され見違えるような通路になりました。
生徒のみなさんは,実際の工事現場での作業工程を体験でき,農業土木の魅力を直に感じていました。
ご指導くださった建設業協会・県職員の方々大変お世話になりました。この経験は3年次の進路選択に活かされることと思います。
2018年11月21日
2018年11月21日(水)
地域に信頼され 選ばれる学校
11月14日(水)14:40から第2回中高連絡会を行いました。各学科・系列の今年度の主な活動や実績,これまでの主な部活動実績や進路決定状況等についての説明し質疑を行いました。
その後,中学校の先生と本校担当職員が情報交換会を行い,より緊密な連携がとれました。
11月21日(水)10:30からは,第2回学校関係者評価委員会を開催し,中高連絡会同様にこれまでの成果報告や学校評価アンケートの分析等の説明を行いました。その後,委員から質問や貴重なご意見をいただきました。
また,信頼される学校づくりのための委員会,いじめ防止委員会では,委員から,今後に役立つ資格取得を全ての学科の生徒に取得させて欲しい。また,近隣の方から鶴翔高校の頑張りを聞きました。これからも頑張ってもらいたい。とご助言をいただきました。委員みなさまご多用の中,本校の学校運営にご協力いただきありがとうございました。
2018年11月21日(水)
国際交流活動を終えて
11月19日(月)の放課後に校長室で,台湾とオーストラリアで研修した9名が報告を行いました。
報告会では,ひとりずつ海外で見聞・体験したことやその事から学んだことをしっかりと報告しました。
英語学習の大切さとともに,正しい文法を意識しすぎないでジェスチャーなどの工夫次第でコミュニケーションが取れることを学んできた生徒が多かったようです。
今回の経験をしっかりと校内の生徒に報告し,全体に還元してほしいと思います。
2018年11月20日
2018年11月20日(火)
陸上競技部 小学校の学習発表会を支援
11月18日(日) 阿久根市立田代小学校で行われた学習発表会に,陸上競技部の生徒がそれぞれの特技?を披露し,同校小学生や地域の方々との交流・親睦を深めました。
当日は,小学生の劇や地域の方の大正琴演奏に加え,本校生のお笑い芸,ダンス,ものまね,そして,とっておきの特技「けん玉」の披露やけん玉の手ほどきを行い学習発表会を大いに盛り上げました。練習時間を割いて,地域との交流活動に参加してくれた生徒のみなさんご苦労様でした。何かができること,できるように努力することはとても素晴らしいことですね。
2018年11月20日(火)
農産物・加工品販売会 大盛況
11月17日(土)午前中,本校農場で「3年A組祭り」が行われ,大勢の市民で賑わいました。
地域に開かれた学校として,日頃の感謝を込めて生徒たちが早朝から,お客様に喜んでいただけるように頑張ってくれました。生徒たちは,焼き立てパンの提供や丹精込めて育てたシクラメン・ポインセチア,特別な栽培法で収穫したお米,野菜・草花苗など自信作の販売を行い,生産から販売までの体験的な学習をすることができました。
また,当日は女子バレーボール部,農業女子応援プロジェクトのヰセキ農機さま,ダイハツさまもご参加いただき祭りを盛り上げていただきました。ご協力ありがとうございました。
2018年11月19日
2018年11月19日(月)
中村勝宏シェフとの会談
11月10日(土)に阿久根市民交流センターで,阿久根高校(現在の鶴翔高校)ご出身の中村勝宏様による講演会が開催されました。
中村シェフは現在,日本ホテル株式会社ホテルメトロポリタンエドモントの統括総料理長で,2008年北海道洞爺湖サミットでは総料理長を務められたり,これまで日本のフランス料理界の第一人者として活躍されたりし,2016年にはフランス共和国から農事功労章の最高位である「コマンドゥール」を受章されました。現在も日本初の国連食糧農業機関(FAO)親善大使として、食育の推進、社会貢献などあらゆる分野で精力的に活動されています。
この度,講演後にお時間をいただき,食品技術科の生徒が,学校で製造している加工食品の紹介と開発中の鹿肉を使った醤油の試食をしていただきました。生徒たちは,偉大な先輩から高評価と励ましのお言葉をいただき感激していました。貴重なご助言ありがとうございました。
2018年11月17日
2018年11月17日(土)
国際交流活動 台湾 充実交流
11月16日(金)の午後からは,地元農協(胡麻油工場)や製糖工場跡,寺院,夜市などの見学の後,ロータリークラブの方も交えた歓迎会と盛りだくさんでした。
台湾の産業・食文化の見学・体験いいですね。 3日目は台南市中心部の史跡などに行きます。
2018年11月16日
2018年11月16日(金)
国際交流活動 台湾 善化高校へ
本日は,朝から善化高校へ向かい全校生徒の待つ体育館へ。こちらでも吹奏楽の演奏やダンスなどで熱烈な歓迎を受けました。 歓迎会での自己紹介の後,親善交流ゲームで親睦を深めました。その後,レザー彫刻体験もさせて頂きました。
異文化体験いい思い出になりそうですね。 がんばれ 鶴翔生!