記事
2018年11月6日
2018年11月06日(火)
休日返上でインターハイPR
11月3日(土)AMU広場で「南部九州総体2019」開催300日前イベントがあり,本校からも生徒2人が参加し,多くの県民へPRを行いました。オープニングセレモニーでは,県知事・実行委員長挨拶の後,カウントボードの除幕式や今年度開催の東海ブロックから装飾用の草花の種子の伝達式等がありました。
その後のイベントでは,本校生がスローガンや記念品の選定などのこれまでの活動報告と応援メッセージの呼びかけ,キッズコーナーでのペーパークラフトのサポートを行いました。
来年度に向けてこれからもPR頑張ってください。
2018年11月5日
2018年11月05日(月)
休日も体験学習参加
11月3日(土)の午前中に川内駅西ロータリーで,環境緑地系列の2年生7人と3年生1人が造園体験を行いました。
この造園体験は,薩摩川内市造園技術協会が主催で,ロータリーの一部で「石張り工」の体験をプロの造園業者の方々から指導していただくものです。
参加した生徒たちは,職人さんの技術や完成度の高さに感銘を受けていました。自分たちが関わった庭園が何年もの間多くの方々に見ていただけると思うと嬉しくなりますね。ご苦労様でした。
2018年11月4日
2018年11月04日(日)
農場は魅力的で大人気 その2
10月31日(水)午前中,高尾野小学校の1年生83名が,本校農場で体験学習を行いました。
まず,土器屋農場長から,歓迎のあいさつや農場の概要説明があり,その後,「農業機械を見て触れる」「肉牛の飼い方説明」「ポニーへの餌やり体験」の3グループに分けて体験を行いました。
家畜や農業に関心を持っていただけたでしょうか。生徒のみなさん体験学習のサポートご苦労様でした。
2018年11月3日
2018年11月03日(土)
農業クラブ全国大会 大成功!
10月24日(水)・25日(木)に鹿児島県で57年ぶりに第69回日本農業クラブ全国大会が開催されました。大会では,日頃の学習成果を競う5つの競技が行われます。本校は,農業鑑定競技会の主担当として,会場となった南さつま市へ2泊3日の日程で向かい,設営から当日の運営等,農業に関する全ての生徒が参加し,おもてなしの心で,裏方の業務にあたりました。
10月24日(水)大会前日の準備・リハーサル(鶴翔生は黄色のスタッフジャンパーを着用)の様子
競技には全国から約1000人の選手が自身・学校・県の威信をかけ,専門分野の40問の出題に挑みました。
農業鑑定競技会は,引率者を含めると1300人,5つの競技の中では最大規模で,会場設営・運営も数百人を要し,これまでに昨年のプレ大会,今年8月のリハ大会と本大会に向けて綿密な計画のもと,準備を進めて来ました。
当日は,受付案内・誘導・競技会場での観察など,各係の役割を十分に果たし,全国から競技に挑んだ約1000名の生徒が無事に競技を終えることができました。10月25日(木)大会当日の様子です。お出迎え,受付,誘導を行いました。
競技会場内の様子です
生徒のみなさん,本当にご苦労様でした。鶴翔高校での最大の思い出になったことでしょう。これからも多くの事に笑顔で挑戦してください。最後は,全員で競技を終えた選手のみなさんをお見送りしました。
また,本競技会には,阿久根市からパネル50枚を3回もお借りし,競技会場の仕切り用として使用させていただきました。ご協力本当にありがとうございました。
2018年11月2日
2018年11月02日(金)
青少年交流事業 参加者の壮行会
10月31日(水)に阿久根市役所にて,平成30年度阿久根市青少年派遣事業に係る派遣者壮行会が行われました。会では主催者として西平市長からのご挨拶や来賓として,阿久根市議会・阿久根ロータリークラブから激励の言葉をいただきました。
また,派遣者を代表して,生徒会長でもある楠元くんが,学習会で学んだ中国語を交えて交流会に対する決意を述べてくれました。いよいよ鶴翔高校の国際交流がスタートします。
初めての海外で不安も多いですが,台湾でいい刺激を受け成長した姿で日本に帰ってきます。(吉岡くん)
台湾での交流を通して,文化の違いを肌で感じ台湾の良さをたくさんの人に知ってもらいたいです。(楠元くん)
いろいろなことを学んで,台湾の人たちとの交流を楽しんで来ようと思います。(長田さん)
持ち前の明るさと視野の広さで多くのことを学びたいです。(池田さん)
台湾の文化を日本でも伝えられるようにたくさんのことを学んできます!!(本藏さん)
阿久根と台湾のつながりについて調べたいです。(平田さん)
台湾で日本と違った文化に触れて多くのこと学べるように頑張ってきます。(桐野くん)
みんなと楽しく頑張ります。(松元さん)
参加する生徒のみなさん「自分探しと挑戦」この研修をとおして大きく成長してください。楽しみですね。
2018年11月1日
2018年11月01日(木)
地域が育む「かごしまの教育」県民週間
11月1日(木)~11月7日(水)は,「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」となっております。本校の生徒たちの学習活動も是非ご覧ください。
事務室前の受付を済ませてから,ご見学ください。
なお,11月⒘日(土)には,農業科学科・食品技術科の生徒がこれまでの実習で生産した農産物・加工食品の販売を行います。
整理券配付は8時30分,販売開始は9時からです。
会場は農場の管理棟周辺です。
多くの方々の来校をお待ちしております。
~自然栽培の新米販売もあります~
2018年11月01日(木)
国土交通省による出前授業
10月31日(水)午前,アグリホールにて,環境緑地系列2年生7人が,国土交通省及び設計関連の企業による出前授業を受けました。
今回の出前授業は,土木・設計・建築等への興味・関心を更に高めさせ職業観を養わせる目的で実施しました。
内容は,国土交通省の業務や設計図等を顧客により分かりやすく説明するために,平面図を三次元化するなどの最新の技術を学びました。
来年の進路実現に向けてガンバレ鶴翔生!
2018年10月31日
2018年10月31日(水)
トリック オア トリート!?
本日10月31日はハロウィン。
ハロウィンとは,古代ケルト人の秋の収穫祭が由来とされています。
そんなハロウィンといえば,「ジャック・オー・ランタン」。アイルランドやスコットランドに伝わる鬼火のようなものだそうです。
農業科学科の3年生がジャック・オー・ランタン作成に挑戦しました!!
収穫に感謝しながら上手にかぼちゃをくりぬきました。
また,食品技術科は食品化学の授業でスイートポテトとおばけウィンナーを作りました。
食品に携わる者として,世間のイベントにアンテナを張ることも大事な学習ですね。
鶴翔生は様々な事に挑戦し,感動を味わい,生あるものを大切にする気持ちを培っています。まさに「挑戦・感動 そして愛」 ですね。
2018年10月30日
2018年10月30日(火)
農場は魅力的で大人気
10月26日(金)には,阿久根小学校の1年生が一日遠足で来校しました。
毎年,遠足のコースのひとつに本校の農場見学が組まれて,ポニーへの餌やり体験をしたり,高校生の研究活動を聞いたりしています。サポートにあった生徒たちは,小学1年生が理解してくれるように奮闘していました。
また,この日は,農業クラブ全国大会鹿児島大会に出席された農林水産省経営局就農・女性課の方々も来校されました。今年度,本校が農業女子応援プロジェクトに関わった事から,その取組概要の把握や農場実習をしている生徒の様子を視察されました。
日頃の取組が地域や省庁の方々にも関心を持っていただいているようですね。生徒のみなさんこれからも頑張ってください。
2018年10月29日
2018年10月29日(月)
国際交流 準備研修会
平成30年阿久根市青少年交流事業で,台湾台南市に行くことが決定した生徒8人は10月13日・20日・27日の学習会を無事終了しました。
学習会では,まずはじめに,台湾の人口・産業・気候風土・観光地等の概要説明を受け,その後,中国語での日常会話や自己紹介ができるように,しっかり学習しました。10月31日(水)には阿久根市役所で壮行会が開催されます。
学校以外での学びも貴重ですね。健康管理にも気をつけて,万全の態勢で国際交流活動に挑んでください。
2018年10月28日
2018年10月28日(日)
地域に貢献
10月28日(日)阿久根市折田の地域イベントに鶴翔生が参加しました。
第3回「だいでんかいでん祭り」の主催者代表は、鶴翔高校同窓会長の慶越さんで、後輩の食品技術生が加工食品の販売やオープニングでは、太鼓部の生徒が「あくね毘沙門天太鼓」のメンバーとして大活躍してくれました。これからも地域貢献活動とともに鶴翔高校のPRのために頑張ってください。
太鼓部は,11月4日(日)の第21回日本太鼓ジュニアコンクール鹿児島大会(伊集院文化会館),11月19日(月)の第13回郷土芸能専門部発表大会(伊集院文化会館),11月20日(火)の平成30年度出水地区教育振興大会(阿久根市民交流センター),11月28日(水)の阿久根市小・中・高合同音楽祭(阿久根市民交流センター)と各種大会等への出場を控えており,活躍が期待されています。今後ともご支援よろしくお願いします。
2018年10月24日
2018年10月24日(水)
農業クラブ全国大会 当日
平成30年10月24日(水)鹿児島大会の競技日を迎えました。本校は、農業鑑定競技会の運営担当で、農業に関する学科・系列の生徒全員と30人の先生方が2泊3日間かけて総動員であたっています。全国から集った約1000名の選手が、日頃の学習成果を十二分に発揮できるように、これまで準備・リハーサルを繰り返し行い、万全の体制で本番に臨みます。
2018年10月19日
2018年10月19日(金)
イネ刈り その2 機械刈り
10月16日(火)最新型のコンバインでの稲刈りを行いました。
このコンバインは,(株)ヰセキ九州が夢ある”農業女子”応援プロジェクトin鶴翔高校の事業の一環として,刈り取り実演の為に使用していただきました。処理能力が高くまた収穫した重量も表示される機能があるようです。
見学した生徒たちは,見る見る間に刈り取りが進み,その機能の高さやスピーディーさに圧倒されていました。
これからの農業はわくわくどきどき魅力がありますね。
2018年10月19日(金)
イネ刈り その1 手刈り
10月16日(火),本校の農場で,阿久根市内の幼稚園児がイネ刈り体験を行いました。
6月に田植えしたイネが,台風接近が数回ありましたが倒伏することもなく,すくすくと生長し収穫の時期を迎えました。この日を待ちわびた園児たちは,農業科学科の生徒から鎌を使っての刈り取り方をサポートしてもらいながら,歓声をあげていました。
幼稚園では,収穫した籾を買い上げていただき,新米を園児の給食に出されているようです。イネ刈りの体験を思い出しながら食べる新米は格別でしょうね。
また,おいでください。ポニーも待っています。
2018年10月19日(金)
「 華のBBQ AKUNE」を支援
2018.10.8(月)祝日に阿久根市番所丘公園(お祭り広場)で開催された第3回「 華のBBQ AKUNE」にスタッフとして本校の生徒・職員が参加しました。
バーベキューコンロの設置や炭火起こし・一輪車での配達・回収,食材コーナーの受付等でした。
天候は快晴,大勢の来場者,阿久根市・鶴翔高校のPRができました。1日本当にご苦労様でした。
2018年10月2日
2018年10月02日(火)
秋風に揺れる
台風も過ぎ去り、
鶴翔高校にも穏やかな秋空が広がっています。
今回の台風では、学校施設や農場の被害はありませんでした。
農場でもひときわ目をひく1.3haの広大な水田のイネも無事でした。
10月中旬の稲刈りを待つ稲穂が秋風に揺れています。
収穫とその後の,豊穣祭が待ち遠しいですね。
2018年10月1日
2018年10月01日(月)
地区大会等表彰式
本日の全校朝礼に先立ち、
地区大会・造園技能検定に関する表彰式が行われました。
【川薩・出水地区高校総体】
女子バレーボール部…優勝
卓球部…女子ダブルス準優勝 大西・松元ペア
弓道部…男子団体準優勝
【造園技能検定 3級】
総合学科 環境緑地系列3年 大迫くん・亀山くん
今後も部活動・資格取得の成果が楽しみです!
頑張れ鶴翔生!!チェストー
2018年9月28日
2018年09月28日(金)
鶴翔高校の国際交流活動 第2弾(オーストラリア)
鹿児島県教育委員会主催の新しい農業教育推進プロジェクト「農業高校生の海外研修」で,農業科学科2年の松木孝史さん(三笠中出身)が,オーストラリア研修(4泊5日)に参加する事が決定しました。この海外研修は,鹿児島県の農業高校生が国外の農業事情に直接ふれ,貿易自由化の進展や農業を取り巻く課題を知ることにより,グローカル人材として,将来の本県農業を担うリーダーとしての資質を育むことを目的として開催されます。
本校から応募した松木孝史さんは,書類選考等で募集定員5人内に選ばれました。
「本県の農業をさらに盛り上げるために,オーストラリアの農業規模や生産者の考え方,今後の農業について,日本とオーストラリアとの違いを目で見て,実際に体験したいと」松木孝史さんは考えているようです。野球部に所属し,先日の秋季県大会でキャプテンとして,チームをまとめ活躍したようです。オーストラリアでも元気いっぱいの交流活動をしてきてください。2018年09月28日(金)
お知らせ
1 10月1日(月)の朝ゼミは,中止です。また,台風の影響(倒木・土砂崩れ等)が残っていることもありますので,十分気をつけて登校してください。状況によっては,公共の交通機関(バス・電車)が見合わせもあります。再開するまでは自宅待機です。その他,通学に支障をきたす場合は,安全第一で判断し,自宅待機する場合は学校へ必ず連絡してください。
2 南国交通バスのダイヤ改正のお知らせです。以下のとおり10月1日(月)から変更になりますので確認してください。
2018年09月28日(金)
県高校新人陸上大会2位 九州大会へ
9月21日(金)から県立鴨池補助競技場で行われた第62回鹿児島県高校新人大会に,陸上部が出場しました。その中で1,500m走に出場した中島太陽さん(山崎中出身)が2位で,九州大会への出場権を獲得しました。1位との差は僅か0.57秒差でした。
中島くんは「これまでケガが続き,思うように走れない時期もありましたが,結果を出せて良かった。九州大会では,自分らしい走りで,自己ベストの更新と入賞を果たしたい」と抱負を述べてくれました。
第36回全九州高等学校新人陸上競技大会は,10月11日(木)~10月13日(土)まで,大分スポーツ公園大分銀行ドームで開催されます。鶴翔生・山崎中の後輩も応援してくれると思います。体調を万全にし,頑張ってきてください。
2018年9月27日
2018年09月27日(木)
鶴翔高校の国際交流活動がいよいよスタート
平成30年阿久根市青少年交流事業参加者が決定しました。11月15日(木)から11月18日(日)までの3泊4日,台湾台南市の善化高校と鶴翔高校生8名が交流を行うことになりました。今年,4月27日(金)に阿久根市長と台南市善化区長が友好交流協定を結ばれました。そのことから阿久根市において,両市の相互理解を深め,次世代を担う人材育成を行う「青少年国際交流事業」をされることになりました。その対象者は,阿久根市唯一の高校である本校生としていただきました。
本日,校長室において,決定通知書が手渡され,その後,阿久根市役所企画調整課の担当の方から具体的な説明がありました。参加者の意気込みや事前学習の様子等については,今後掲載していきます。
2018年9月26日
2018年09月26日(水)
ウシも活躍しています
9月14日(金)に出水中央家畜市場において,秋季畜産共進会が行われ,本校からも「るな号」を出品しました。農業科学科の畜産班生が,共進会に向けて,飼養管理とともに引き運動や調教を行ってきました。
当日は,2年生5名が参加し,ブラ掛けを入念に行い審査に臨みました。出水地区の畜産農家の牛との勝負で,牛も引き手の生徒も緊張しながらでしたが,みごとに県共進会出場を決めてくれました。
県共は9月29日(土),霧島市の姶良中央家畜市場で開催されます。生後18ヵ月の「るな号 」もはりきっています。応援よろしくお願いします。
2018年9月21日
2018年09月21日(金)
交通安全運動に参加
秋の全国交通安全運動期間9月21日(金)~9月30日(日)の初日に,生徒会と農業クラブが協力して,阿久根市内のスーパー駐車場で,買い物客に対し交通安全を呼びかけました。その際,農業クラブ員が焼いたラスクを配布しながら,「交通ルールを守ってください」を呼びかけました。配付したラスクは,交通事故が無くなるように願いを込めて作りました。活動を通して地域の方々に気を付けてもらうとともに,自分たちも交通ルールへの意識を見直すきっかけになりました。
2018年09月21日(金)
3年生,チェスト!気張れ!!
高校生の就職活動解禁日である9月16日(日)を前に,9月11日(火)就職活動や進学受験に向けて三年生への激励会が行われました。
三年生はこれまで,夏休みや放課後を活用し面接練習や一般常識・小論文対策など様々な準備を行ってきました。
ひとりひとりの進路実現に向けて,後輩のエールを受けて最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。
2018年09月21日(金)
九州大学アカデミックフェスティバル
農業科学科の生徒2名が,9月30日に福岡県で開催される九州大学アカデミックフェスティバルに参加します。このフェスティバルは,高大連携が重視されている今,グローバルサイエンス事業・スーパーサイエンスハイスクール事業・スーパーグローバルハイスクール事業等の取組等についての,実際の高校生の体験を通してポスターセッションとして伝える発表会です。
本校は「捨てられるウニを嫌気性発酵させることにより作物の生産量・糖度を向上させる研究」テーマで参加します。
2018年9月13日
2018年09月13日(木)
全国高校生 農業アクション大賞 研究プラン採択!
全国農業協同組合中央会と毎日新聞社が主催する「全国高校生 農業アクション大賞」。
本校の食農研究部(Food_Labo)が応募した、鹿醤油製造に関する研究が、
第2回認定15グループに採択されました。
全国60校、78グループの応募の中から選ばれた
本校の研究テーマ「鹿しょうゆで地域を元気に!」は、
阿久根の鳥獣被害対策で駆除された鹿肉を活用した「肉醤油」を商品化し、
地域の山林被害を少しでも食い止める仕組みを考えることを目標としています。
今後、3年間かけて研究に取り組みますので、応援よろしくお願いいたします!
↓ 第2回認定15グループ発表ページ
https://www.mainichi.co.jp/event/nou-act/examination2018.html
↓ 全国高校生 農業アクション大賞HP
2018年9月11日
2018年09月11日(火)
男女共同参画お届けセミナー
本日、人権同和教育の一環で、「アサーティブなコミュニケーションについて」と題して、男女共同参画お届けセミナーが開催されました。
講師の 髙﨑 恵 さんから、これからの未来を生き抜くための、人権や集団のコミュニケーションのあり方について、ワークショップ形式で講義をしていただきました。
皆が大きな集団の中で意見を発表できないのは、「人と自分を比べること」や「間違いや恥ずかしい思いをしたくない」というそれぞれの思い込みから来る。
そして、集団の同調圧力が生まれないために、「You」でなく、「 I 」で始まるコミュニケーションが有効なこと等を学ぶことができました。
本セミナーでの学びをもとに、今後のコミュニケーションのあり方を見直し、より良い生き方を目指していってほしいです。
2018年9月9日
2018年09月09日(日)
体育祭開催準備
第14回体育祭は,予定した9月8日(土)に開催しました。天気は雨予報、小雨決行の判断により,グラウンド内の排水作業や会場準備から始めました。
早朝から部活動生が率先して,排水や砂の運搬を行ってくれました。先生方も生徒たちと一緒にずぶ濡れになりながら必死に整備を行いました。
農業科からはバックホー・トラクタ・運搬車も出動し,作業効率も更に高まりました。コースに砂を運び広げる作業を諦めず繰り返し繰り返し行い,天も根負けし,次第に競技が開催できる状態になりました。
3年生の教室には「てるてる坊主」が飾られていました。本日は体育祭開催に向けたみんなの強い思いが天に届いた1日になりました。
第14回体育祭(競技)の様子は後日掲載します。
2018年9月8日
2018年09月08日(土)
第14回 体育祭
本日,生憎の天候のなか,第14回体育祭が行われました。会場準備・グラウンド整備のため1時間遅れで開会し,雨天時プログラムで進行しました。
各種競技は,生徒・職員が心を一つにし整備したグラウンドで熱戦が繰り広げられました。中には,ぬかるんだ地面に足を取られ,スタートで躓いたり,コーナーで転倒したりのハプニングもあり,更に盛り上がりました。
雨にも負けず,ぬかるみにも負けず,寒さにも負けずの生涯印象に残る素晴らしい体育祭になりました。
閉会式までは,天の神様も見守ってくれたようで、怪我することもなく,無事に体育祭を終えることができました。また,足もとの悪い中,多くの保護者・卒業生・地域の方々がご来場くださり,生徒たちの大奮闘に盛大な応援をいただきました。ご声援本当にありがとうございました。
~大会成績~
総合優勝 赤団・3学年 第2位 黄団・2学年 第3位 青団・1学年
~主な成績~
○綱引き 男子の部:赤団 女子の部:黄団
○長縄跳び 学級の部:2年2組 選抜の部:1年2組
○学級対抗リレー 1位:3年2組 2位:2年2組 3位:1年1組
入場行進・選手宣誓
走る・跳ぶ
力を合わせる・引く
つなぐ
耐える
祈る
みなさんの思いがひとつになり,みんなで力を合わせつくりあげた「最高の体育祭」になりました。
2018年09月08日(土)
本日の体育祭のお知らせ
生徒・保護者・関係各位のみなさまへ
本日の体育祭は予定どおり開催します。 ※昨日配付した雨天時プログラムにより進行します。
タオル・着替え・雨具等も準備し,気をつけて登校してください。
なお,開会式は9時50分を予定しています。